芸能

番組で放送された性教育特集に出演したSHELLYさん!子育てをする上で気をつけている事!その考えに反響が広がっています!

投稿日:

番組で放送された性教育特集に出演したSHELLYさん…子育てをする上で気をつけている事…その考えに反響が広がっています…

 

子供の頃の親からの教育は大きくなってからの人生にも反映しますね。

それだけに、大事な事はしっかり教えておきたいですよね。

9月23日NHKの番組で、放送された性教育特集に出演したSHELLYさん。

子育てをする上で気をつけている事を紹介。

その考えに反響が広がっています。

番組に寄せられた相談がこちら…。

「小学2年生の息子が遊んでいる時、女の子に抱きついて嫌がられました。先生に叱られてもピンときていないようです。どう教えればいいのでしょうか」

これに対し、出演した産婦人科医の高橋幸子さんは、こうアドバイスされています。

「『相手が嫌がることをしてはいけない、相手を大切にすると、自分も大切にしてもらえる』ということをきちんと教えてあげてほしい」「相手が望まないことをしないというのが思春期以降の性的同意という話につながってきます」

これを受け、SHELLYさんは…。

「ここの教育は私もすごい大事にしていて、やめては絶対に2回言わせないっていうのを言っています。やめてって一回言われたらやめるんだよって子どもにも教えていますし、娘たちにはあなたのNOには力があるんだよっていうことを教えるため」

「例えば大人がくすぐったりするじゃないですか。こしょこしょってしてやめてって言われたら、絶対やめています。やめてって言っても大人はやめてくれないんだって思ったら、自分のNOには力がないと思わせてしまう」

星の瞳✿自分と共に生きる@New_my_life_a

SHELLYさん勉強になる。
「子供が【やめて!】といったらやめる。」「やめて、と1回言われたらすぐ辞める。2度目は言わせないこと」
※大人が遊びで子供をくすぐったりしてる時など。
やめないと、子供が自分の言葉には意味がないんだと思ってしまい嫌なことも嫌と言えなくなってしまう。とのこと。

11,399人がこの話題について話しています。

星の瞳✿自分と共に生きる@New_my_life_a

これすごくわかる。
私はくすぐられるの本当に嫌いな子供だったのに、親は「子供はくすぐられるの好き」と何故か思い込んでいてすぐくすぐってきた。
くすぐったいから笑って「やめて!」っていってるのに喜んでると勘違いして辞めてくれなかった。
その内くすぐられる事が恐怖へ代わった。

976人がこの話題について話しています。

星の瞳✿自分と共に生きる@New_my_life_a

なんで「やめて」っていってるのに辞めてくれないんだろう?
そのうちに泣き出すと「そんな事でなんで泣くんだ!おかしな子だ」と親が怒り出す。
おかしいよね……

798人がこの話題について話しています。

 

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-芸能

執筆者:

関連記事

川越シェフが消えた本当の理由!顔面崩壊は嘘だった?

イケメンシェフとして一時期、テレビ番組に引っ張りだこだった川越達也さん。 そんな川越シェフが顔面崩壊していたと話題になっています。

Mステの生放送で嵐・二宮和也の腕をガッツリ掴んだ女性の末路!アラシック怖すぎ!

Mステの生放送で嵐・二宮和也の腕をガッツリ掴んだ女性の末路…アラシック怖すぎ…

「生きている証を残したい」生存率わずか1%の難病を乗り越えた俳優・神木隆之介さんと母の軌跡!

「生きている証を残したい」 生存率わずか1%の難病を乗り越えた俳優・神木隆之介さんと母の軌跡…

実は「共演NG」になった芸能人のエピソード15選!凄く仲良さそうなのに!

たとえ犬猿の仲であってもテレビカメラの前では、にっこり和気あいあいとしてこそプロ。 しかし、実情は恐ろしいほどまでに違います。 今回はそんな共演NGになった芸能人のエピソードを紹介します。

人気子役の成れの果ての姿!スクリーンの話題をさらった人気子役たちの現在が話題に!

人気子役の成れの果ての姿… スクリーンの話題をさらった人気子役たちの現在が話題に…