考える

ネットで話題となっているテストなどの問題文や回答!小学生の男の子のこんな回答が話題に!

投稿日:

ネットで話題となっているテストなどの問題文や回答…小学生の男の子のこんな回答が話題に…

 

時折ネットで話題となっているテストなどの問題文や、回答。

今回は小学生の男の子のこんな回答が話題に。

皆さんはどう考えますか?

ゆき乃@yukiNoy

ももが5こあります。
3こもらうと、ぜんぶでなんこになりますか。

「もともと5こあるももは誰のなの?」っていう息子の疑問。めっちゃわかるよ..。
どこかに桃が5こあってそこから3こもらったと思ったのね。わかる。
【桃はどこに5個あって、誰がどこから3個もらったの?】

Twitterで画像を見る
10,363人がこの話題について話しています。

ゆき乃@yukiNoy

これたぶん主語は常に自分という目線で
「のこりはなんこ」って聞かれたら引き算で
「ぜんぶでなんこ」って聞かれたら足し算みたいな区別があるんだろうけど。
そのルールちょっと難しい気がするの私だけかしら。

752人がこの話題について話しています。

ゆき乃@yukiNoy

高校生娘にこの出題をどう思うか尋ねたら「“ぜんぶで”とあるから足し算に決まってる」と即答。ほう。現役にはそのルールはやっぱり通用するものなのか。勉強から長らく離れてる私からするとその「決まってる」は、出題者への忖度なんじゃ?と思わずにいられない。
小1息子も、これに慣れていくのかな。

706人がこの話題について話しています。

ゆき乃@yukiNoy

追いきれないほどのリアクション、引用RTを頂いております。
ちなみに同じドリル内で引き算が正解のバージョンはこちらです。
「のこりは」ですね。
息子の疑問はきちんと認めた上で、学校で学ぶ「さんすう」のルールについて「覚えてしまおう」と教えました。これは一種の処世術のように思いました。

Twitterで画像を見る
575人がこの話題について話しています。

 

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

ペットを家庭に迎え入れ、とても大切にしている人がいる一方で!本来あってはならないこんな投稿に注目が!

ペットを家庭に迎え入れ、とても大切にしている人がいる一方で…本来あってはならないこんな投稿に注目が…

「どうしても彼女との結婚は許せません」新聞に寄せられた人生相談をバッサリ切り捨てた高橋源一郎の回答に納得!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 「どうしても彼女との結婚は許せません」 新聞に寄せられた人生相談をバッサリ切り捨てた高橋源一郎の回答に納得の声! 「どうしても彼女との結婚は許せません」 …

電車でスマホに夢中になっている母親に向けた幼い息子の一言が大人の心に突き刺さる。

\♡『いいね』お願いします♡/ 電車の中で自分の子供よりもスマホの画面に夢中になっている母親。 そんな母親に向けられた息子の一言で周囲が凍りついたといいます。 スマホに夢中になる大人が急増 電車やバス …

子供にノリで全身の毛を固められた子犬!獣医たちは懸命に治療するも、子犬の心の傷は深かった!

全身をノリで固められた子犬は、犬とは思えぬような悲惨な姿になっていた…。 絶望視されたが、懸命な獣医の治療で、子犬は命を取り留めた。 しかし、子犬の心の傷は癒えずにいました。

知り合いのママさんが「ホットケーキミックス、今転売されてるみたいでお店にないね…」とある女性はママ友から信じられないエピソードを耳に!

知り合いのママさんが「ホットケーキミックス、今転売されてるみたいでお店にないね…」とある女性はママ友から信じられないエピソードを耳に…