いい話

何がダメで何が良いか判断するのが難しい小さな子!とある男性は、電車内でそんな場面に遭遇!そこで男性は!

投稿日:

何がダメで何が良いか判断するのが難しい小さな子…とある男性は、電車内でそんな場面に遭遇…そこで男性は…

 

まだ何がダメで何が良いか判断するのが難しい小さな子にとって、

電車内で静かにしろというのは難しい事なのかもしれません。

しかし、世間はそう優しい人ばかりではなく嫌悪感を抱く人も多くいますね。

とある男性は、電車内でそんな場面に遭遇。

そこで男性は…。

shinshinohara@ShinShinohara

電車の中で子どもが大騒ぎ。お母さんは必死に「シーッ!静かにして!」って言ってるのに、子どもは楽しくなっちゃって止まらない。車内には、静かにしろよ、という険悪な空気。それが分かるだけにお母さんは肩身が狭そうに、必死に子どもを静かにさせようとするのだけど、子どもは聞いちゃいない。

55,681人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

そこで私が近づき、子どもに直接「楽しいところ、ごめんな。実はな、電車の中には、疲れてるおじさんがたくさんおってな。ちょっと眠りたいんで、少し静かにしてくれると助かる。悪いな」と頼みにいくと、ビックリした顔で、でも頷いてくれる。以後、ピタッと静かになる。

12,764人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

降車するとき、「ありがとうな。よう静かにしてくれたな」と一声かけると、知らないオッサンにまた声かけられたとビビりつつも、頷いてくれる。
こうした経験をすると、子どもは以後、電車の中では静かに過ごすようになるだろう。

9,524人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

しかし、お母さんの力だけでは限界。背景でしかないものを人間とみなし、それに配慮しろって、子どもには無理。
だから私は、「背景」から飛び出して、実は生きた人間でした、ということで、子どもたちの前に現れる。そして、理由を述べた上で「静かにしてくれるとありがたい」と頼む。

6,827人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

すると幼児はビックリする。背景だと思ってたら、人間が出てきた!しかもお母さん通じてじゃなく、僕に直接語りかけてきた!このインパクトは大きい。だから必要以上に威を感じて、言うことを聞いてくれる。だから、怖がらせる必要もない。静かに頼めばよいだけ。

5,871人がこの話題について話しています。

 

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-いい話

執筆者:

関連記事

「最近の若者は…」「ゆとり世代」などと耳にしますが、素晴らしい若者だってたくさん!心温まるエピソード8選!

「最近の若者は…」「ゆとり世代」などと耳にしますが、素晴らしい若者だってたくさん…心温まるエピソード8選…

とある女性が電車で遭遇した親子と一人のご婦人との出来事に!目頭が熱く!

とある女性が電車で遭遇した親子と一人のご婦人との出来事に…目頭が熱く…

19歳の若い命を救えなかった救急救命の医師!打ちひしがれる後ろ姿に心が痛む!

19歳の若い命を救えなかった救急救命の医師… 打ちひしがれる後ろ姿に心が痛む…

とある男性は駅で倒れた親友を、介抱していると冷たい言葉を浴びせられたり蹴られたり!そこに現れた一人の男性が!

とある男性は駅で倒れた親友を、介抱していると冷たい言葉を浴びせられたり蹴られたり…そこに現れた一人の男性が…

コロナの影響で飛行機もガラガラの状態!とある男性が飛行機に乗った時のこと!ふと機内の窓から外を見るとこんな光景が!

コロナの影響で飛行機もガラガラの状態…とある男性が飛行機に乗った時のこと…ふと機内の窓から外を見るとこんな光景が…