いい話

何がダメで何が良いか判断するのが難しい小さな子!とある男性は、電車内でそんな場面に遭遇!そこで男性は!

投稿日:

何がダメで何が良いか判断するのが難しい小さな子…とある男性は、電車内でそんな場面に遭遇…そこで男性は…

 

まだ何がダメで何が良いか判断するのが難しい小さな子にとって、

電車内で静かにしろというのは難しい事なのかもしれません。

しかし、世間はそう優しい人ばかりではなく嫌悪感を抱く人も多くいますね。

とある男性は、電車内でそんな場面に遭遇。

そこで男性は…。

shinshinohara@ShinShinohara

電車の中で子どもが大騒ぎ。お母さんは必死に「シーッ!静かにして!」って言ってるのに、子どもは楽しくなっちゃって止まらない。車内には、静かにしろよ、という険悪な空気。それが分かるだけにお母さんは肩身が狭そうに、必死に子どもを静かにさせようとするのだけど、子どもは聞いちゃいない。

55,681人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

そこで私が近づき、子どもに直接「楽しいところ、ごめんな。実はな、電車の中には、疲れてるおじさんがたくさんおってな。ちょっと眠りたいんで、少し静かにしてくれると助かる。悪いな」と頼みにいくと、ビックリした顔で、でも頷いてくれる。以後、ピタッと静かになる。

12,764人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

降車するとき、「ありがとうな。よう静かにしてくれたな」と一声かけると、知らないオッサンにまた声かけられたとビビりつつも、頷いてくれる。
こうした経験をすると、子どもは以後、電車の中では静かに過ごすようになるだろう。

9,524人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

しかし、お母さんの力だけでは限界。背景でしかないものを人間とみなし、それに配慮しろって、子どもには無理。
だから私は、「背景」から飛び出して、実は生きた人間でした、ということで、子どもたちの前に現れる。そして、理由を述べた上で「静かにしてくれるとありがたい」と頼む。

6,827人がこの話題について話しています。

shinshinohara@ShinShinohara

すると幼児はビックリする。背景だと思ってたら、人間が出てきた!しかもお母さん通じてじゃなく、僕に直接語りかけてきた!このインパクトは大きい。だから必要以上に威を感じて、言うことを聞いてくれる。だから、怖がらせる必要もない。静かに頼めばよいだけ。

5,871人がこの話題について話しています。

 

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-いい話

執筆者:

関連記事

千切りの練習をしてたら先輩から言われた言葉!誰しもが忘れちゃいけない大事なことだった!

千切りの練習をしてたら先輩から言われた言葉… 誰しもが忘れちゃいけない大事なことだった…

満員バスの中、赤ちゃんが泣き止まないため降りようとしたお母さんに、運転手さんがこう言った…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 満員バスの中、赤ちゃんが泣き止まないため降りようとしたお母さんに、運転手さんがこう言った… 東京にいた、今から16年程前の 12月も半ば過ぎたころの話で …

ゲーム屋の店員が1人の子供のために、クリスマスに起こした行動が素晴らしすぎる!

某ゲーム屋でバイトをしてた黒口リ子様(@_Black_Lolita_)さん。 クリスマス前はどこのおもちゃ屋さんも大忙し! そんな彼女が、バイトをしていた時に実際に体験したクリスマスのある出来事がを話 …

高熱を出してしまった娘さんを抱え、急いでタクシーに乗ったところ!

高熱を出してしまった娘さんを抱え、急いでタクシーに乗ったところ…

コロナウイルスの感染拡大を食い止める為、イタリアの封鎖された6000万人都市での夜の様子が話題に!

コロナウイルスの感染拡大を食い止める為、イタリアの封鎖された6000万人都市での夜の様子が話題に…