いい話

35歳で10年以上の職歴ブランクがある男性からの履歴書!いつもなら迷わず書類で落とすところ、面接をしてみたら!

投稿日:

35歳で10年以上の職歴ブランクがある男性からの履歴書…いつもなら迷わず書類で落とすところ、面接をしてみたら…

とある会社の採用面接担当の男性が『元引きこもりを採用した話』を投稿。

注目が集まっています。

35歳で10年以上の職歴ブランクがある男性から届いた一通の履歴書。

いつもなら迷わず書類で落とすところ、面接をしてみたら…。

kj (🇺🇸NYでのMBA留学情報を発信中)@kj_mba2019

うちの会社の採用面接は全て僕がやっているんだけど、過去に1人だけ元引きこもりを採用したことある。

履歴書を初めて見たときに、35歳なんだけど職歴のブランクが10年以上。

普段なら迷わず書類で落とすけど、なぜこのタイミングでうちに応募してみたのか、興味本位で面接に呼んで会ってみた(続く

56,060人がこの話題について話しています。

kj (🇺🇸NYでのMBA留学情報を発信中)@kj_mba2019

初めて会った時の印象は日光を浴びてないモヤシのようなひょろっとした青年だった。

人間って太陽浴びないとこんなに白くなるのかーと思った。

話を聞くと学校を卒業して就職した会社が合わず、すぐに退職し、そこから引きこもりを始め、家でひたすらゲームをしていたら10年経っていたそう(続く

2,879人がこの話題について話しています。

kj (🇺🇸NYでのMBA留学情報を発信中)@kj_mba2019

応募理由を聞くと、

そこには引きこもりを脱したい強い想いと覚悟があった。

・両親が自分のことを心配している
・これ以上心配かけたくない
・働くチャンスがあれば死ぬ気でやりたい
・自分を変えたい

こんな想いをとても不安そうに語りながらも瞳の奥には強い意思を感じた(続く

2,897人がこの話題について話しています。

kj (🇺🇸NYでのMBA留学情報を発信中)@kj_mba2019

都心の一流企業であれば採用面接でその人の実績やスキルレベル、人間性を見るんだろうけど、うちみたいな会社の採用面接でそれをやると採用する人がいなくなる。

だから僕はいつも”働かざるを得ない理由”が強い人を探していて、

その意味で彼はぴったりだった(続く

2,956人がこの話題について話しています。

kj (🇺🇸NYでのMBA留学情報を発信中)@kj_mba2019

多少の不安はあったものの、自分の見る目を信じて、パートタイマーの倉庫の作業員として採用し、2日後から働いてもらうことになった。

出社初日。
本当に出社してくるのか、なぜか僕までドキドキしながら会社に行くと、

もはやシャウトに近いレベルで社員一人一人のところを挨拶してまわってた(続く

2,647人がこの話題について話しています。

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-いい話

執筆者:

関連記事

辻井伸行さんが、「新型コロナウイルス感染症の状況が早く終息するように、名曲に想いを込めて演奏しました」と公開された動画が感動する!

辻井伸行さんが、「新型コロナウイルス感染症の状況が早く終息するように、名曲に想いを込めて演奏しました」と公開された動画が感動する…

旦那さんが作りかけのプラモデルを4歳のお子さんに壊されてしまった!これを見た奥さんがリメイクした結果!

旦那さんが作りかけのプラモデルを4歳のお子さんに壊されてしまった…これを見た奥さんがリメイクした結果…

ゲッターズ飯田さんがお姉さんから、「タイも頑張っているから」と送られてきた!バンコクの人々の写真が話題に!

ゲッターズ飯田さんがお姉さんから、「タイも頑張っているから」と送られてきた…バンコクの人々の写真が話題に…

とある男性はなぜか仕事のやる気が起きず欠勤!それが数日続いた時、強面の上司が家にやってきてこんな言葉をかけてくれた!

とある男性はなぜか仕事のやる気が起きず欠勤…それが数日続いた時、強面の上司が家にやってきてこんな言葉をかけてくれた…

安楽死を宣言された「顔が曲がった犬」しかし、里親になった獣医が救い賞賛される!

顔が曲がってしまった1匹の犬。 治療など施したが安楽死されることを宣言された…。 しかし、一人の獣医がその犬を救い出した!