豆知識

空間除菌を使用する患者さんに「お守り代わりでもだめですか?」と聞かれた先生!その回答の説得力が凄いと話題に!

投稿日:

空間除菌を使用する患者さんに「お守り代わりでもだめですか?」と聞かれた先生…その回答の説得力が凄いと話題に…

 

コロナの感染を防止する為、今は藁にもすがる思いで除菌を徹底している人も多いかと思います。

しかし、中には詐欺のような商品があることも事実。

消費者庁でもこのように注意を促しています。

消費者庁は、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に乗じ、インターネット広告において、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌商品等に対し、緊急的に景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の観点から改善要請等を行うとともに、SNSを通じて一般消費者への注意喚起を行いました。

しかし、どれが良くてどれが良くないのかというのはなかなか素人には判断できないですよね。

首からぶら下げる空間除菌を使用する患者さんに「お守り代わりでもだめですか?」と聞かれた先生。

その回答の説得力が凄いと話題になっていましたので紹介させていただきます!

けい@SLR690

外来患者さんが空間除菌的なアレを首に下げてらしたので、やんわりとやめるようにお伝えした。
「効果ないかもしれないけどお守り代わりでもだめですか?」と聞かれたので、「詐欺師に私はカモですと言っているようなものなので」とお伝えしたら即座にやめて頂けた。

44,310人がこの話題について話しています。

けい@SLR690

効果がないことを証明する文献の提示は、研究がないため断定はできませんが、現在提示されている密閉空間での限定的なデータからは、有効性は期待できないとい判断しています。

419人がこの話題について話しています。

けい@SLR690

効果がないことを証明できない=効果があるかもしれないとお考えになるお気持ちはわかりますが、皆さんの善意につけ込んで、効果があるかのように宣伝すること、誤解させることは、医師としては食い止めたいと思っています。

673人がこの話題について話しています。

知識のない人はどこかで効果があると耳にすると本当なのかなと信じてしまいますから、

専門家である先生からこう言ってもらえるのはとても助かりますね。

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルを5分で行き来できる連絡通路!間違えても諦めないで!

羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルを5分で行き来できる連絡通路… 間違えても諦めないで…

友達は多くても少なくてもいい!心に響く詩「どちらでもいい」に共感者続出!

友達は多くても少なくてもいい… 心に響く詩「どちらでもいい」に共感者続出…

桃農家から教わった桃の剥き方! とても楽チンで綺麗だと話題に!

桃農家から教わった桃の剥き方…とても楽チンで綺麗だと話題に…

マネーの虎でいろんな言葉でボロクソに言われた出場者たちの 現在?

マネーの虎でボロクソに言われていた出場者達の現在… 悲惨な人ばかりだった?

急病人に遭遇した時「だれかー!助けてください!」と応援を呼ぶ!これでは実際には人は動かないと救命士さんの教えがとても為に!

急病人に遭遇した時「だれかー!助けてください!」と応援を呼ぶ…これでは実際には人は動かないと救命士さんの教えがとても為に…