豆知識

使い捨てマスクを洗う時に絶対にやってはいけない事!参考になったと話題に!

投稿日:

使い捨てマスクを洗う時に絶対にやってはいけない事…参考になったと話題に…

 

マスクの転売が禁止になったにも関わらず、今も入手困難な状態が続いていますね。

布マスクなら洗って繰り返し使えますが、実は使い捨てマスクも1枚で繰り返し洗っても2週間は使えるとの事。

新型コロナウイルスは界面活性剤に弱いので、特別な洗剤でなくても効果が期待できるのが嬉しいところ。

しかし、そんな使い捨てマスクを洗うにあたり、絶対にやってはいけない事がありました。

こちらは、使い捨てマスクが売り切れで手に入らないので自宅で洗ってみたという動画。
洗い上がり自体は特に何の問題もなかったのですが…

使い捨てマスクを洗う時に絶対にやってはいけない事

引用:https://youtu.be/I_I13pRxRvc

なんと、熱殺菌しようと高温のアイロンを当てた瞬間、
マスクがあっという間に溶けてしまいました…。

後始末も大変そう…。
これは気をつけないといけませんね。

 

 

ネットでの反応

・溶けるとか。

オチで笑ってしまいました。私もアイロン気をつけます。

・100円のキッチンブリーチに浸けてその後水道水で洗い流しの上のフックに掛け自然乾燥。
これでOK。

・溶けちゃったwww
手作りガーゼマスクの方が繰り返し使えるし便利です。

・再利用のつもりで私もアイロン試しました。
クッキングシートを間に挟んだおかげでアイロンは無事でしたが、
マスクはタックが溶けて合体…。
蛇腹状に広がらないマスクになりました。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/dispomask-wash/

 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ティッシュまみれになっている洗濯物を見たときの絶望!悲劇から救われる衝撃の方法が話題に!

ティッシュまみれになっている洗濯物を見たときの絶望…悲劇から救われる衝撃の方法が話題に…

日本ではタトゥーが偏見を持っている人も多い!しかしこの4枚の写真を見たら考えが変わるかも!

日本ではタトゥーが偏見を持っている人も多い…しかしこの4枚の写真を見たら考えが変わるかも…

先頭の車両は何をしているのか?高速道路で自然渋滞が起こる意外な原因とは!

先頭の車両は何をしているのか? 高速道路で自然渋滞が起こる意外な原因とは…

「買い取らせてください」と車に貼り紙があったら危険!驚愕の真相が話題に!

「買い取らせてください」と車に貼り紙があったら危険… 驚愕の真相が話題に…

CTスキャンなどで明らかとなった歴史的遺物の中身!

CTスキャンなどで明らかとなった歴史的遺物の中身…