芸能

志村さんの芸名にまつわるエピソード!込められた想いに胸が熱くなる!

投稿日:

志村さんの芸名にまつわるエピソード…込められた想いに胸が熱くなる…

 

29日、新型コロナウイルスによりお亡くなりになった志村けんさん。

日本中が悲しみに包まれる中、あらゆるテレビ局で志村さんのスペシャル番組が放送されていますね。

NHKでは、2018年5月に放送されたドキュメンタリー番組『ファミリーヒストリー』を再放送。

その中で紹介された志村さんの芸名にまつわるエピソードをご紹介させていただきます。

芸名に込められた想い…

東京都東村山市で小学校教諭の父親・志村憲司さんと、

地元の寺の初代踊り子を務めた母親・小山和子さんの間に3男として誕生した志村さんは、

「徳川家康のように立派な人間になってほしい」と『康徳』とお父さんから名付けられました。

志村さんが芸人を目指すきっかけになったのは厳格でいつも難しい顔をしていた父親が、

テレビの舞台中継を見て大笑いしたことだったのだとか。

志村さんは、当時のことをこのように振り返っています。

すごい力だなと思ってそれが。

こんないつも笑わないおやじを笑わせているってことは、すごいなと思いましたね。


ある日、お父さんがバイク通勤の帰り道交通事故に遭ってしまいます。

当時は骨折で済んだと思われたのですが3年後お父さんに異変が。

精密検査を受けたところ、脳内出血による記憶障害が判明。

志村さんのことも分からなくなってしまったと言います。

入退院を繰り返し、街を徘徊するようになってしまったお父さん。

お笑いの世界を目指していた志村さんは、

ドリフターズの付き人になるためいかりや長介さんに直談判したというのは有名な話ですが、

この際、お父さんのことを家族にまかせ家を離れていいものか悩んだと言います。

しかし、家を離れることを反対した家族は誰一人いませんでした。

そうして付き人を経てドリフターズの一員になった志村さんはお父さんの名前『憲司』の『憲』から芸名をつけ、『志村けん』に。

その後、父親は54歳で他界。

後遺症のため、最後まで息子が『ザ・ドリフターズ』に入ったことを理解できないまま亡くなってしまったといいます。

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-芸能

執筆者:

関連記事

パンチドランカー・辰吉丈一郎の末路!パンチで脳にダメージ喰らうとこんな悲惨な状態になるとは!

パンチドランカー・辰吉丈一郎の末路… パンチで脳にダメージ喰らうとこんな悲惨な状態になるとは…

FUJIWARA・原西孝幸の『U.S.A.』ダンスが天才的だと話題♪

FUJIWARA・原西孝幸の『U.S.A.』ダンスが天才的だと話題♪ DA PUMPのISSAも大絶賛したダンスを動画を大公開!

急遽生出演することになった、ロックダウン中のマレーシアに在住のGACKTさん!GACKTさんの言葉が刺さると話題に!

急遽生出演することになった、ロックダウン中のマレーシアに在住のGACKTさん…GACKTさんの言葉が刺さると話題に…

ROOKIESに出演していた俳優の現在!さすがにコレはヤバいと話題に!

ROOKIESに出演していた俳優の現在…さすがにコレはヤバいと話題に…

「なんやってんお前!」サバンナ高橋、タクシー運転手の信じられない対応に物申す!

「なんやってんお前!」サバンナ高橋、タクシー運転手の信じられない対応に物申す…