考える

障害者の人が乗車することを拒否するタクシーの存在が問題に!その裏にある事情!

投稿日:

障害者の人が乗車することを拒否するタクシーの存在が問題に…その裏にある事情…

 

障害者の人が乗車することを拒否するタクシーの存在が問題となっていますが、その裏にある事情をご存知でしょうか。

車椅子ユーザーのとある男性が投稿したエピソードに注目が集まっています。

垣内俊哉@ミライロ@ToshiyaKakiuchi

障害者手帳を持っている人は、タクシー料金が1割引です。割引分の全額ないし半額の負担は、多くの会社が運転手に求めています。乗車拒否が無くならない根本的な理由です。

「障割(障害者割引の略)でお願いします」「わかりましたぁ!」なんて明るく返された日には、いつも申し訳なくなります。https://twitter.com/ChizuruA1/status/1221663230327525378 

東ちづる Chizuru.Azuma@ChizuruA1

衝撃。タクシーの障害者割引。会社によっては、乗務員が割引分を負担させられているらしい。負担は会社か各都道府県の自治体か国かと思ってた。会社にしても、会社からまたどこかに申請するのだと思ってた。自腹負担なら乗車してほしくないと思う気持ちはわかる。自分や家族の生活もあるだろうし…。

9,771人がこの話題について話しています。

垣内俊哉@ミライロ@ToshiyaKakiuchi

他に飛行機、鉄道、バス、フェリーも障害者割引分の負担は、国や自治体でなく企業側です。つまり、企業にとって障害者は「単価が低い客」にならざるを得ない。

それでも、障害者割引制度を作ったり、バリアフリー化に投資したり、ユニバーサルマナー検定を取得したり、日本には尊い企業が多いんです!

1,228人がこの話題について話しています。

こんな事情があったとは衝撃的です…。

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

近親相姦で逮捕された親子!許されない禁断の愛に賛否!

息子に一目惚れした母と、母を女としか見ていない息子の禁断の愛。 今回は近親相姦で逮捕された親子を紹介します。

ブラック校訓と呼ばれる厳し過ぎる校訓!最近の校則うるさ過ぎだと話題に!

ブラック校訓と呼ばれる厳し過ぎる校訓…最近の校則うるさ過ぎだと話題に…

新内閣が発足した際、各閣僚が深夜に及ぶまで順番に首相官邸で会見!河野太郎行革相がこれを批判、ネットでは共感の声が!

新内閣が発足した際、各閣僚が深夜に及ぶまで順番に首相官邸で会見…河野太郎行革相がこれを批判、ネットでは共感の声が…

虐待で顔に酸をかけられ片目を失った猫!それでも人間を信頼し助けを求める!

虐待で顔に酸をかけられ片目を失った猫…それでも人間を信頼し助けを求める…

とある学校ではマスクを着けて行った所、担任の先生から驚きの発言が!これに対してクラス委員長が先生に言った一言が話題に!

とある学校ではマスクを着けて行った所、担任の先生から驚きの発言が…これに対してクラス委員長が先生に言った一言が話題に…