豆知識

女性が結婚相手の男性に求めるのは四低と3生男子!三高なんて遥か昔の話だった!

投稿日:

女性が結婚相手の男性に求めるのは四低と3生男子…三高なんて遥か昔の話だった…

 

1980年代末のバブル期、女性が結婚相手の条件として挙げた3つの「高」が「三高」です。

「三高」とは「高学歴」、「高収入」、「高身長」のことで、
いい教育を受け、いい会社に入り、いい給料をもらうかっこいい男性と結婚すれば、
上質な暮らしができる理想像とされていました。

しかしバブル崩壊により、三高を全て兼ね備えた男性は減ってしまいました。

バブル崩壊後の景気低迷により、
結婚相手の理想とされる条件はスペック重視から変化してきました。

いまや「四低」の時代に

生命保険会社が2012年に行った調査で判明したモテる男性の条件は「四低」なのだとか。

・低姿勢(家族に威張った態度をとらない)
・低依存(家事や子育てを妻にまかせっきりにしない)
・低リスク(リストラにあうリスクが少ない)
・低燃費(無駄なお金をつかわない)

働く女性が増えたことで「理解があり協調的である」ことを求める傾向が強くなったとみられています。

また、「平均的年収」、「平凡な外見」、「平穏な性格」の「三平」や、
「家族に優しい」「私だけに優しい」「家計に優しい」の「三優」を求めるようになったとも言われています。

バブル崩壊後の長い不況に加え、リーマンショックがあったことでさらにこれらの傾向が強くなっているとか。

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「平成最後の思い出」ネットに投稿された1枚の新幹線切符が話題に!

「平成最後の思い出」 ネットに投稿された1枚の新幹線切符が話題に…

車の新品タイヤにヒゲがついてる理由…意外と知らなかったと話題に!

車の新品タイヤにヒゲがついてる理由… 意外と知らなかったと話題に…

現役ホテルマンからのお願い!飲みかけのペットボトルは!

現役ホテルマンからのお願い…飲みかけのペットボトルは…

LUSHが『消費税除く全額をオーストラリア森林火災へ寄付』するチャリティーソープ、コアラ石鹸を販売!

LUSHが『消費税除く全額をオーストラリア森林火災へ寄付』するチャリティーソープ、コアラ石鹸を販売…

黒電話の中に隠された秘密!黒電話を分解してみた結果が話題に!

黒電話の中に隠された秘密…黒電話を分解してみた結果が話題に…