豆知識

椅子に座ったままできるストレッチ!座りっぱなしのデスクワーカーにピッタリだと話題に!

投稿日:

椅子に座ったままできるストレッチ…座りっぱなしのデスクワーカーにピッタリだと話題に…

 

椅子に一日中座り続けることは体に良くないことは誰もがご存知かと思います。

肩は凝るし、背中は痛いし、足はむくむし…、
何をとってもいいものではありません。

しかし、立ち上がって軽く運動をするのも億劫だという人もいるでしょう。

そんなデスクワーカーの皆さん必見のストレッチ方法があります。

1.腰の痛みを和らげるストレッチ

少し椅子の前に腰かけ、図のように膝の下に手を入れモモを胸に引き付けます。
30秒キープしてゆっくり足を戻しましょう。

ポイントは地面についている足を持ち上げず、
背中をまっすぐ保つこと。

2.肩の痛みを和らげるストレッチ

座った状態で肩を耳の方向にすくめながら大きく息を吸います。
3秒間すくめた後、肩を開放、ゆっくり息を吐きながら戻す。
これを10セット程繰り返す。

ポイントは肩甲骨を意識すること。

3.足の痛みを和らげるストレッチ

足の位置を前後にし、後ろの足のつま先を床に押し付け足の甲側を伸ばしていきます。
30秒キープし、足を入れ替え反対も同じようにやります。

靴を脱ぐとより効果があります。<

4.手首の痛みを和らげるストレッチ

両拳を前に出し、大きく円を描くように回します。
左右10回ずつ回しましょう。

ポイントは拳が天井と床にしっかり向いているというのを意識しながら回すこと。

5.胸の痛みを和らげるストレッチ

両手を頭の後ろに組み、両肘を羽のように広げ、肘を後ろにそらすようにして胸を張ります。
この大勢を30秒キープし、ゆっくり戻します。

呼吸は止めないでゆっくり呼吸します。

続きは次ページでご覧ください♪

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

方向音痴とそうでない人の越えられない壁!同じ景色を見てもこんなに違うと話題に!

方向音痴とそうでない人の越えられない壁…同じ景色を見てもこんなに違うと話題に…

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!こんなに用途があったとは!

マウスウォッシュの神すぎる効果10選…こんなに用途があったとは…

裁縫で縫い糸が見えないように縫う便利な縫い方!目から鱗だと話題に!

裁縫で縫い糸が見えないように縫う便利な縫い方… 目から鱗だと話題に…

覚醒剤経験者が語る中毒者の恐ろしい実体験!清原やASKA、のりピーも!

覚醒剤経験者が語る中毒者の恐ろしい実体験… 清原やASKA、のりピーも…

江戸時代の平均寿命がとてつもなく短い理由!その意外な理由が話題に!

江戸時代の平均寿命がとてつもなく短い理由… その意外な理由が話題に…