豆知識

安易に野良猫に触らないで!その行動は猫を死に追いやる危険性が!

投稿日:

安易に野良猫に触らないで…その行動は猫を死に追いやる危険性が…

 

「保護する気がないなら野良の子猫を安易に触らないでください」
と訴えるあるTwitterユーザーさんの投稿に考えさせられます。

安易に野良猫に触らないで…

保護猫カフェ和風桶猫喫茶@okenekokissa

お願いですから、保護する気がないなら野良の子猫を安易に触らないでください。母猫が人間の匂いに警戒して迎えに来なくなります。こんな子が1人っきりで大きくなんてなれません。3時間起きの授乳、排泄促すをしないと生きていけないんです。1度関わるなら最後まで覚悟してください。

Twitterで画像を見る
20,165人がこの話題について話しています。

引用:https://twitter.com/okenekokissa/status/908970113881194496

お願いですから、保護する気がないなら野良の子猫を安易に触らないでください。
母猫が人間の匂いに警戒して迎えに来なくなります。
こんな子が1人っきりで大きくなんてなれません。
3時間起きの授乳、排泄促すをしないと生きていけないんです。
1度関わるなら最後まで覚悟してください。

保護が出来る環境、状況、その後のことも考慮した覚悟がなければ、
触るといった野良猫の育児放棄につながる行動は、
控えなければいけないことを知っておいてください。

ネットでの反応

・ジモティーで「子猫保護しました!貰ってくれる方探してます!」
という投稿もあるけど本当に仰る通りだと思います。
面倒見る気がないなら拾うなって話ですよね。

・無責任に触ってしまうとお母さんは育児放棄してしまいますね。
聞いたことがあります。皆様もお気をつけ下さいませ。

・これリアルに昔野良の子猫を触ってしまいまして、
本当に母親がお世話しなくなって放置されてしまい、
その時に里親探しで大変な思いをした記憶があります!
幸いにもSNSで里親探しをしてくれてる方がいてその方のおかげで、
無事里親も見つかり立派に育ってホッとしました。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/care-straycats/

-豆知識

執筆者:

関連記事

出身国をシールで貼っていくアンケートで日本人だけ国民性が出ていた!

出身国をシールで貼っていくアンケートで日本人だけ国民性が出ていた…

皇族で飼われているワンチャン!令和では保護犬・保護猫を迎えるのが普及して欲しいと話題に!

皇族で飼われているワンチャン…令和では保護犬・保護猫を迎えるのが普及して欲しいと話題に…

とあるごみ収集員の男性が「除菌と称して止めて欲しい行為」について切実な訴えをSNSに投稿し注目が!

とあるごみ収集員の男性が「除菌と称して止めて欲しい行為」について切実な訴えをSNSに投稿し注目が…

ヤンキーが高級車に乗れる驚愕の理由!意外に知らない真実が話題に!

ヤンキーが高級車に乗れる驚愕の理由… 意外に知らない真実が話題に…

病院の進化の歴史!昔の病院には天井にレールがあった!?

病院の進化の歴史…昔の病院には天井にレールがあった!?