豆知識

受け付け・受付け・受付の3つの違い!日本語は奥が深いと話題に!

投稿日:

受け付け・受付け・受付の3つの違い…日本語は奥が深いと話題に…

 

案内状に「受付 13:30~」
「会員以外の皆様の御参加も受け付けております」
と書いたり、
研修会場の入り口に「受付」の表示を貼ったりするときに、
「受け付け」「受付け」「受付」の違いと、
使い分けに迷うことはありませんか?

今回は「受け付け」と「受付け」と「受付」の違いを紹介します。

「受け付け」「受付け」「受付」の3つの違い

壯庭回/回転王子(そうばちゃんねる)@rpm_prince

言葉のビミョーな違いについて。
基本的に正式な書類はこの法則に則っています。
覚えておくと便利!!

Twitterで画像を見る
43,918人がこの話題について話しています。

引用:https://twitter.com/rpm_prince/status/1019473146879983616

言葉のビミョーな違いについて。
基本的に正式な書類はこの法則に則っています。
覚えておくと便利!!

とてもわかりやすい説明ですね!

はっきりと言えることは「受け付け」と「受付」の使い分けができれば、
間違いないということです。

日本語は奥が深いですね。

ネットでの反応

・受付けは動作に対応する名詞で受付は場所に対応する名詞というイメージだと思ってましたが、どうですかね?
「こちらが受付です。本来は彼は受付けをする係ですが、
今は私が受け付けています。」

・これ自然に使い分けてるな…。

・仕事でいつも見積り、支払いの送り仮名有無のまちまちさ。
何なんやーと思ってたけどこういうことなのね。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/acceptance-difference/

-豆知識

執筆者:

関連記事

「粒納豆」と「ひきわり納豆」どちらが健康効果が高いのか?同じ納豆なのに栄養価が違う!

「粒納豆」と「ひきわり納豆」どちらが健康効果が高いのか? 同じ納豆なのに栄養価が違う…

排水溝の匂いって本当に嫌!そこでこんなライフハックが話題に!

排水溝の匂いって本当に嫌…そこでこんなライフハックが話題に…

発達障害の子供への声掛け変換表!多くの人が反省させられると話題に!

発達障害は微妙なニュアンスを理解したり、相手の感情を察することができなかったりすることが多く、 はっきりとわかりやすく伝える必要があります。 そこで今回は発達障害の子どもへの話し方を変換表としてまとめ …

人身事故発生時、鉄道側はどのような処理をするのか?鉄道職員の人身事故発生後の流れが完全の裏の世界だった!

人身事故発生時、鉄道側はどのような処理? 鉄道職員の人身事故発生後の流れが完全の裏の世界だった…

鼻づまりを一瞬で解消する簡単な裏ワザ!それだけでいいの?と話題に!

鼻づまりを一瞬で解消する簡単な裏ワザ… それだけでいいの?と話題に…