豆知識

シャワーやお風呂の時にやりがちな間違い10選!あなたは大丈夫!

投稿日:

シャワーやお風呂の時にやりがちな間違い10選…あなたは大丈夫…

 

シャワーやお風呂の時にやりがちな間違い

最近ネットでは「お風呂やシャワーの時にやりがちな間違い」が話題になっています。

今までの習慣でやっていることも、実は間違っているかも…。
今回はシャワーやお風呂の時にやりがちな間違いを紹介します。

1.毎日髪を洗う

お風呂やシャワーのたびに髪を洗いますよね。

実はこれ、間違いなのだそうです。
髪は洗いすぎると頭皮が乾燥してしまって痒みの原因になるとのこと。

薄毛に悩んでる人もシャンプーを使う回数を減らすと良いらしいです。

2.長時間の入浴やシャワーの回数が多い

肌には水分を保持するための細胞間脂質があるのですが、
シャワーの回数が多かったり、長時間の入浴によって流されてしまって、
乾燥の原因になるのだとか。

汗をかいてシャワーを浴びる回数が多い場合は時間を短くして石鹸を使わず、
お湯だけで洗い流すと皮膚トラブルも少なくなるそうです。

 

 

3.スポンジやタオルを乾かさない

体を洗う時に使ったタオルやスポンジ、しっかり乾かしていますか?
濡れたままにしておくとバクテリアが繁殖して皮膚に悪影響が。

使った後はしっかり乾燥させることも大切なのだそうですよ。

4.身体を拭きすぎる

入浴後に身体をタオルで拭く時、
こすり過ぎてしまうと皮膚が傷ついて乾燥肌の原因に。

タオルで押し当てるように水分を摂ってあげるのがベストだそうです。

5.保湿ケアが遅い

最近は保湿効果が高いボディソープなども販売されていますが、
石鹸類は皮膚を乾燥しがちに。

そのため、入浴後はすぐに保湿ケアを!
遅くても5分以内がベストだそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

AV女優のギャラ事情!業界の裏事情を業界関係者が徹底暴露!

AV女優のギャラ事情… 業界の裏事情を業界関係者が徹底暴露…

乾電池が古いか新しいかを一瞬で見分ける方法!意外と役立つと話題に!

乾電池が古いか新しいかを一瞬で見分ける方法… 意外と役立つと話題に…

祖父「銀行のカードと暗証番号書いた紙を落とした」・・・俺「やべえ!!電話しないと!!」・・・

祖父「銀行のカードと暗証番号書いた紙を落とした」…俺「やべえ!!電話しないと!!」…

内向型と外向型の違い!単純な陰キャ・陽キャでは括れないことがよく分かると話題に!

内向型と外向型の違い…単純な陰キャ・陽キャでは括れないことがよく分かると話題に…

非常口マークの色の違いの意味…意外と知らないと話題に!

非常口マークの色の違いの意味… 意外と知らないと話題に…