豆知識

住所に入っていたら危険すぎる漢字リスト!あなたの家は大丈夫!

投稿日:

住所に入っていたら危険すぎる漢字リスト…あなたの家は大丈夫…

 

住所に入っていたら危険すぎる漢字リスト

地名の由来には様々なものがあります。
その土地の地形、生息する動植物をはじめ、
神社や寺、幕府や藩の行政機関、ある職業の人が住んでいた場所、
そして出来事など。

また、地名には地理歴史が詰まっています。

河川の氾濫、地すべり、土砂崩れなどがあった場所には、
それぞれよく使われる言葉(読み)があります。

例えば「リュウ」(=竜・龍)は語源が「流」にある場合があり、
土石流や川の氾濫があった場所である可能性があります。

そういう場所には先人が災害を示唆する地名をつけていることが多いです。
つまり地名を知れば災厄を予見し、我が身を守ることもできるそうです。

また、表面的にはその危険性がまったくわからなくなってしまっている土地もある。
自由が丘をはじめ、日本全国には「○○が丘」や「○○台」、あるいは「希望」や「光」といった、
明るい意味の単語を使った地名は数多い。

そのほとんどは近年つくられたばかりの新興住宅地。
ところがそうした場所は古い地名が災害と関係していることがしばしばあります。

そういった地名に使われる漢字、住所に入っていたら危険すぎる漢字リストがこちら!

ただし、気をつけたいのは新興住宅地は不動産業者が地名を変えて、
「~~台」「~~ヶ丘」「~~野」などになっている場合があります。

元の地名を古地図で調べる必要があります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

本棚に路地裏が出現する路地裏ブックシェルフ!素敵すぎると話題に!

本棚に路地裏が出現する路地裏ブックシェルフ…素敵すぎると話題に…

タクシーで「カバンの忘れ物」と言われたら危険な理由!タクシー業界の隠語6選が話題に!

タクシーでカバンの忘れ物と言われたら危険な理由… タクシー業界の隠語6選が話題に…

ガソリンスタンドが激減している理由!意外と知られていない激減の理由が話題に!

ガソリンスタンドが激減している理由… 意外と知られていない激減の理由が話題に…

闇金ウシジマくんのモデルになった実在する人物5選!伝説の三兄弟だけじゃなかった!

闇金ウシジマくんのモデルになった実在する人物5選…伝説の三兄弟だけじゃなかった…

頭に「へぇ〜」が鳴り響く!意外と知られていない衝撃の真実8つ!

頭に「へぇ〜」が鳴り響く…意外と知られていない衝撃の真実8つ…