考える 豆知識

11歳の少年の遺体に医師たちが深々と敬礼した背景!考えさせられると話題に!

投稿日:

11歳の少年の遺体に医師たちが深々と敬礼した背景…考えさせられると話題に…

 

子供の臓器移植

臓器移植という医療行為があります。

人の死をもって病気で苦しんでいる人の命を救う臓器移植は、
ドナーカードか配布されるなど日本でも認識されてきました。

しかし、提供者が子供の場合はどうでしょうか?

まれに両親の勇断により臓器を提供するお子さんがいますが、
脳死状態のお子さんを前にしての決断は相当な覚悟があったと想像します。

そのような子供の臓器移植の中で、
子供が自ら提供者になることを決断した男の子がいました。

上の写真は手術室から運び出された男の子の遺体に、
深々と頭を下げて敬意を示している医師たちの姿です。

闘い続けた少年

9歳の頃にリャン君と言う名の少年は悪性腫瘍と診断されました。

その時から、病気と闘ってきたリャン君。

11歳になると病状は助かる見込みがないほど悪化し、
最後の時を待つばかりとなってしまいます。

リャンくんは自分でも死期が近いことを悟っているようでした。
そして、彼は最後の願いを口にします。

「自分の臓器を提供したい。」

後にリャン君が通っていた小学校の先生は、
「教科書に臓器提供の物語が載っていたのでそれで知ったのでしょう」

と語っています。

そして自ら臓器提供を申し出たリャン君には将来の夢がありました。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-考える, 豆知識

執筆者:

関連記事

粟田神社が「御朱印」に関する張り紙に込めた想いとは…

News BFC に『いいね』お願いします 御朱印の本来の意味とは p.k.sanjun 「ご朱印ガール」 なる新語まで 飛び出すほど、最近盛り上がっている のが「御朱印帳集め」。この「御朱印帳集め」 …

間違って女性車両に乗た男性に「ホント!きもい」と責めるおばさん⇒しかし隣にいたOLの発言におばさんタジタジ・・

\News BFC に『いいね』お願いします/ 間違って女性車両に乗ってしまった男性に「降りろ」と責めたてるおばさん! しかし、隣にいたOLの発言におばさんタジタジ・・・ 間違って女性車両に乗ってしま …

DQN車に後ろから煽り運転されない方法!ネットで神すぎると話題に!

DQN車に後ろから煽り運転されない方法…ネットで神すぎると話題に…

「外国人移民」を受け入れた群馬県で生活保護受給者が急増して最悪なことに!?

\♡『いいね』お願いします♡/ 日本でも問題視されている移民問題。 そんな移民を受け入れた結果、群馬県が最悪なことになっているそうです。 群馬県で外国人移民を受け入れた結果… 出典:girlschan …

世界で最も過酷な仕事11選!世界では色んな仕事があると話題に!

世界で最も過酷な仕事11選…世界では色んな仕事があると話題に…