考える 豆知識

11歳の少年の遺体に医師たちが深々と敬礼した背景!考えさせられると話題に!

投稿日:

11歳の少年の遺体に医師たちが深々と敬礼した背景…考えさせられると話題に…

 

子供の臓器移植

臓器移植という医療行為があります。

人の死をもって病気で苦しんでいる人の命を救う臓器移植は、
ドナーカードか配布されるなど日本でも認識されてきました。

しかし、提供者が子供の場合はどうでしょうか?

まれに両親の勇断により臓器を提供するお子さんがいますが、
脳死状態のお子さんを前にしての決断は相当な覚悟があったと想像します。

そのような子供の臓器移植の中で、
子供が自ら提供者になることを決断した男の子がいました。

上の写真は手術室から運び出された男の子の遺体に、
深々と頭を下げて敬意を示している医師たちの姿です。

闘い続けた少年

9歳の頃にリャン君と言う名の少年は悪性腫瘍と診断されました。

その時から、病気と闘ってきたリャン君。

11歳になると病状は助かる見込みがないほど悪化し、
最後の時を待つばかりとなってしまいます。

リャンくんは自分でも死期が近いことを悟っているようでした。
そして、彼は最後の願いを口にします。

「自分の臓器を提供したい。」

後にリャン君が通っていた小学校の先生は、
「教科書に臓器提供の物語が載っていたのでそれで知ったのでしょう」

と語っています。

そして自ら臓器提供を申し出たリャン君には将来の夢がありました。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-考える, 豆知識

執筆者:

関連記事

お風呂で「おしっこ」すると大変なことに⇒そのデメリットの数々が恐ろしい…

\News BFC に『いいね』お願いします/ お風呂の中でおしっこした時のあの解放感…しかし・・ 実はその癖、治さないと大変な目にあう可能性があるんだそうです! お風呂でおしっこしたくなるのは何故? …

理不尽なクレームや態度にも、お店は頭を下げなければならないことも!松屋のクレーマーに対する毅然とする態度が話題に!

理不尽なクレームや態度にも、お店は頭を下げなければならないことも…松屋のクレーマーに対する毅然とする態度が話題に…

初デートでサイゼリヤはアリ?ナシ?この論争に対する女性側からの反論にぐうの音も出ない!

初デートでサイゼリヤはアリ?ナシ? この論争に対する女性側からの反論にぐうの音も出ない…

救命救急で働く看護師さんが、「お酒飲む人皆に聞いて頂きたい」と投稿した悲痛な叫びに耳を傾けて!

救命救急で働く看護師さんが、「お酒飲む人皆に聞いて頂きたい」と投稿した悲痛な叫びに耳を傾けて…

「イジメられる側にも原因がある」 経験者が語った正論に共感の嵐!

「イジメられる側にも原因がある」経験者が語った正論に共感の嵐…