豆知識

車中泊に潜む危険性!知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選!

投稿日:

車中泊に潜む危険性…知らないと危ない車中泊で注意すべきポイント5選…

 

近年、宿泊費の節約や時間効率などの面から
車中泊が人気となっています。

しかし、車中泊は様々な危険と隣り合わせであることをご存知でしょうか?

そこで今回は車中泊に潜む危険と注意すべきポイントを紹介します。

車中泊に潜む危険性

1.エコノミークラス症候群

エコノミークラス症候群とは狭いところに同じ姿勢で長時間いることで、
静脈中に血の塊「血栓」ができ、その血栓が肺に詰まる病気。

最悪の場合は死に至ることもあります。

地震の被災者が車中で長時間過ごしたことが原因で、
この病気にかかり、話題になりました。

車中泊は長時間狭い車内にいて、
ほぼ体勢も変えられないため注意が必要です。

対策としてできるだけゆったりとした服装にして、
水分をこまめにとるようにしましょう。

また、車内で一晩過ごすような場合は、
足を伸ばして楽な体勢で寝るようにしましょう。

2.エンジンのかけっぱなし

夏や冬にエアコンを作動されるためにエンジンをかけっぱなしにして、
就寝することは非常に危険です。

アイドリングによる排気ガスが外気導入や、
排気ガスの逆流などが原因で車内に充満すると、
最悪の場合、一酸化炭素中毒で死に至ります。

また、運転席で仮眠していて無意識のうちに、
アクセルを踏み込んで空吹かしをしてしまい、
それを続けていると発火する恐れがあります。

車中泊時は必ずエンジンを切っておきましょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

東京のラーメン屋台が全滅の危機に!都内にはもう3軒しかない!?

東京のラーメン屋台が全滅の危機に…都内にはもう3軒しかない!?

絶対に殺しちゃいけない虫「ゲジゲジ」見た目は気持ち悪いけど、素晴らしい益虫だった!

皆さんは「ゲジゲジ」という虫をご存知でしょうか? 見た目はムカデに似ているこのゲジゲジ。 その見た目の気持ち悪さから見つけたら殺したり追い出したり、駆除する場合が多くあります。 しかし、実はこのゲジゲ …

ディズニーランドのスペースマウンテンに明るい状態で乗ったら!衝撃の光景だった!

ディズニーランドのスペースマウンテンに明るい状態で乗ったら… 衝撃の光景だった…

被災地に送られても困る支援物資!被災者が本当に必要としているモノか送る前に考えて!

被災地に送られても困る支援物資…被災者が本当に必要としているモノか送る前に考えて…

100人に1人が持つ耳の付け根の穴!あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味!

100人に1人が持つ耳の付け根の穴… あまり知られてない耳瘻孔の本当の意味…