考える

漫画「スラムダンク」で炎上した韓国人漫画家!トレースというレベルじゃなかった!

投稿日:

漫画「スラムダンク」で炎上した韓国人漫画家…トレースというレベルじゃなかった…

 

韓国の著名な漫画家キム・ソンモ氏が、
日本の漫画「スラムダンク」を盗用したという疑惑で炎上しました。

その盗用箇所が酷似というレベルではないほどのトレースぶりで話題となっています。

スラムダンクで炎上した韓国人漫画家

韓国の著名漫画家キム・ソンモ氏が日本の漫画『スラムダンク』との酷似性について釈明した。

 

 

キム氏はフェイスブックに『以前、漫画の習作時代、作家のデッサンマン(鉛筆で下絵を描く人)になりたくて、
『スラムダンク』を30冊ほど書き写したことがある。
大ファンだった作品なので30冊ほど書き写していたら、
いつのまにか描き慣れてしまい、その後に私の作品で、
『似ている』という指摘を受けてきた」と明らかにした。

キム氏はしかし、「所構わず他の作家の絵を書き写すようなことはしていない」とし、
「ただ、今回のことを確認してみると本当に読者が疑うほど全く同じだった。
直ちに是正措置を取って、もう二度とこのようなことがないようにする」と綴った。

30冊もの作品をトレースしているうちに手が慣れて作品にも表れてしまったというキム氏。
しかし、当該のシーンを見てみると…。

問題となったシーンはかなり酷似しているようです。
30冊も描き写すその情熱は大したものですが、
好きであればこそ盗用になってしまった時点で非を認めるべきではないでしょうか。

ネットの反応

・まあ、スラムダンクをパクっちゃダメだ。
あれは世界的にもファン多いし、聖地巡礼(江の島等)されるほどだからな。

・「トレースしたよね?」って言ってるのに「描いたら激似でした」ってのは説明になってないよね?

・模写を繰り返していたら「型」が自然に出るのはあり得ると思う。
ただ、バスケ誌のトレースをした本家のトレースで非難されるってのは構造的に面白いなw。

・これ日本で言うとるろ剣に影響された尾田栄一郎さんと真島ヒロ氏みたいな話じゃないの?

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/slamdunk-trace/

-考える

執筆者:

関連記事

サイゼリアの間違い探しを巡ったこんな投稿が話題に!

サイゼリアの間違い探しを巡ったこんな投稿が話題に…

介護にまつわる虐待の実態!虐待の話題がつきない昨今だから知って欲しいと話題に!

介護にまつわる虐待の実態… 虐待の話題がつきない昨今だから知って欲しいと話題に…

高齢者に車の運転を辞めさせる言葉!どれもキレッキレの言葉だった!

151107_1007~0002 相次ぐ高齢者による自動車運転事故。 「高齢者運転事故と防止対策」に関する調査によると 80歳以上の72%が「運転に自信あり」と回答したそうです。 そんな高齢者車の運転 …

メルカリで白紙の離婚届が販売!市役所に置いてあるのになぜ?と思ったら思わず納得の理由が!

メルカリで白紙の離婚届が販売…市役所に置いてあるのになぜ…と思ったら思わず納得の理由が…

酪農は動物虐待だ!と批判の声をあげている人々がいることをご存知ですか?この批判を受け、とある酪農家さんがイラスト付きで反論!

酪農は動物虐待だ!と批判の声をあげている人々がいることをご存知ですか?この批判を受け、とある酪農家さんがイラスト付きで反論…