考える

漫画「スラムダンク」で炎上した韓国人漫画家!トレースというレベルじゃなかった!

投稿日:

漫画「スラムダンク」で炎上した韓国人漫画家…トレースというレベルじゃなかった…

 

韓国の著名な漫画家キム・ソンモ氏が、
日本の漫画「スラムダンク」を盗用したという疑惑で炎上しました。

その盗用箇所が酷似というレベルではないほどのトレースぶりで話題となっています。

スラムダンクで炎上した韓国人漫画家

韓国の著名漫画家キム・ソンモ氏が日本の漫画『スラムダンク』との酷似性について釈明した。

 

 

キム氏はフェイスブックに『以前、漫画の習作時代、作家のデッサンマン(鉛筆で下絵を描く人)になりたくて、
『スラムダンク』を30冊ほど書き写したことがある。
大ファンだった作品なので30冊ほど書き写していたら、
いつのまにか描き慣れてしまい、その後に私の作品で、
『似ている』という指摘を受けてきた」と明らかにした。

キム氏はしかし、「所構わず他の作家の絵を書き写すようなことはしていない」とし、
「ただ、今回のことを確認してみると本当に読者が疑うほど全く同じだった。
直ちに是正措置を取って、もう二度とこのようなことがないようにする」と綴った。

30冊もの作品をトレースしているうちに手が慣れて作品にも表れてしまったというキム氏。
しかし、当該のシーンを見てみると…。

問題となったシーンはかなり酷似しているようです。
30冊も描き写すその情熱は大したものですが、
好きであればこそ盗用になってしまった時点で非を認めるべきではないでしょうか。

ネットの反応

・まあ、スラムダンクをパクっちゃダメだ。
あれは世界的にもファン多いし、聖地巡礼(江の島等)されるほどだからな。

・「トレースしたよね?」って言ってるのに「描いたら激似でした」ってのは説明になってないよね?

・模写を繰り返していたら「型」が自然に出るのはあり得ると思う。
ただ、バスケ誌のトレースをした本家のトレースで非難されるってのは構造的に面白いなw。

・これ日本で言うとるろ剣に影響された尾田栄一郎さんと真島ヒロ氏みたいな話じゃないの?

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/slamdunk-trace/

-考える

執筆者:

関連記事

車に跳ねられた女性を全員が見てみぬふり!国民性に唖然としてしまう!

車に跳ねられた女性を全員が見てみぬふり… 国民性に唖然としてしまう…

キラキラネームの限度を超えている⇒その子供たちのヤバすぎる人生の末路5選!

\News BFC に『いいね』お願いします/ キラキラネームをつけられた人がどんな人生を歩んでいるのか… 今回は、キラキラネームをつけられた子供たちのヤバすぎる人生の末路をご紹介します。 キラキラネ …

テレビ報道用のヤラセの瞬間!ツイッターで拡散され批判殺到!

テレビ報道用のヤラセの瞬間… ツイッターで拡散され批判殺到…

バス運転手同士の挙手挨拶が危険運転だとクレーム!会社は挙手挨拶禁止を発令したが!

バス運転手同士の挙手挨拶が危険運転だとクレーム… 会社は挙手挨拶禁止を発令したが…

京都大学のとあるサークルでは新歓イベント!ミスドのドーナツを買い占めるというイベントがあったのだとか!

京都大学のとあるサークルでは新歓イベント…ミスドのドーナツを買い占めるというイベントがあったのだとか…