豆知識

なぜ人はキスをするのか?愛情表現だけでなく色々な効果があった!

投稿日:

なぜ人はキスをするのか?愛情表現だけでなく色々な効果があった…

 

最近では若い人の間で恋人とのキスを写真や動画で公開するのがブームになっているようです。

挨拶がわりや愛情表現として交わされるキスですが、
なぜ人はなぜキスをするのでしょうか。

イギリスの自然科学者であるチャールズ・ダーウィンはある論文の中で、
「キスは人類の本能的なものではなく、特定の文化で生まれたもの」
と、述べています。

実際にタヒチや南米など人類のほぼ10%では今でもキスする文化が存在していないのです。

キスの起源

キスの起源は親が子供に食べ物を噛み砕いて口移しで食べさせることが由来になっていると言われています。

その後、奴隷が主人の手にするのは服従の証で、頬にするキスは挨拶の意味を持つようになりました。

そして、大人同士の愛情表現の1つに進化していったのです。

キスをするときは相手と至近距離になるので、相手の体臭やフェロモン、キスによる食感や味覚など、大量の情報交換が行われます。

10秒のキスで約8000万個のバクテリアを交換するといわれているので、情報交換によって自分の子孫を残すのにふさわしい相手か見極めるためともいわれています。

ニューヨーク州立大学の心理学者の実験によると、
男女の約6割が「キスがうまくいかなかった」という理由で破局していると発表しています。

また男性の場合は単にパートナーチェックというだけではありません。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

行動をバカにする人の真理!的確に示した漫画が胸に刺さると話題に!

行動をバカにする人の真理… 的確に示した漫画が胸に刺さると話題に…

神と呼ばれるインドネシアに住む13歳の男の子!まさに神だと話題に!

神と呼ばれるインドネシアに住む13歳の男の子…まさに神だと話題に…

都会の人には分からない田舎の現実8選…田舎者には分かると話題に!

都会の人には分からない田舎の現実8選… 田舎者には分かると話題に…

卵の色と値段の違いの理由!意外と知らない人が多かったと話題に!

卵の色と値段の違いの理由… 意外と知らない人が多かったと話題に…

10数年前にコロナウイルスで酷い目にあった台湾の人からの対策法が為になる!これは覚えておくべき!

10数年前にコロナウイルスで酷い目にあった台湾の人からの対策法が為になる…これは覚えておくべき…