豆知識

車によって給油口の位置が左右違う理由!気にしたことなかったと話題に!

投稿日:

車によって給油口の位置が左右違う理由…気にしたことなかったと話題に…

 

車の給油口の位置は車種によって左右バラバラです。

車を変えたり、レンタカーに乗ったりした場合、

「給油口、左右どっち?」

と迷ったことはないでしょうか?

今もなお統一されていないのは不思議ですね。
そこで今回は車によって給油口の位置が左右違う理由を紹介します。

車によって給油口の位置が左右違う理由

実は日本では給油口の取り付け位置を決める法律がありません。

しかし、道路運送車両法第18条7項にて
給油口とマフラーの配管は300mm以上離すよう定められているため、
実質マフラーの位置によって給油口の位置が決まるのです。

国内外問わず、
マフラーの反対側に給油口を設置するのが一般的です。

このように給油口とマフラーの距離が定められている理由としては
万が一吹きこぼれがあった際の
事故のリスクを低減する等の目的があるようです。

左右2本出しマフラーは?

法律でガソリンタンクの注入口とマフラーの配管を3
00mm以上離すと決まっています。

つまり2本出しマフラーの場合は配管が
どちら寄りに位置するかによって給油口の位置が決まります。

なお、配管をどちら寄りに取り付けるかは
メーカー任せとなっています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

世界が度肝を抜く日本の自衛隊の凄さ!あいつらクレージーだと世界が驚愕!

世界が度肝を抜く日本の自衛隊の凄さ… あいつらクレージーだと世界が驚愕…

さおだけ屋のカラクリ!2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に!

さおだけ屋のカラクリ… 2本で1000円のアナウンスの裏にある巧妙な手口が話題に…

外出時のマスク着用が当たり前に!熱中症にならないよう気をつけながらマスクを着用!そこでこんなアイテムが話題に!

外出時のマスク着用が当たり前に…熱中症にならないよう気をつけながらマスクを着用…そこでこんなアイテムが話題に…

難聴を患っている人にとってはマスクで口元が見えないと困る事も!そこでとある女性が思いついた「ある方法」が話題に!

難聴を患っている人にとってはマスクで口元が見えないと困る事も…そこでとある女性が思いついた「ある方法」が話題に…

イチジクは果物でも野菜でもないそうです!では…いったい何なのでしょうか!?

イチジクは果物でも野菜でもないそうです! では…いったい何なのでしょうか!?