考える

末期患者が揃って口にした後悔の言葉とは!死ぬ前に後悔する5つのこと!

投稿日:

末期患者が揃って口にした後悔の言葉とは…死ぬ前に後悔する5つのこと…

 

あなたは日々後悔のないように生きていますか?

人生は思い通りに出来ないことの方が多いもの。

死ぬ前に「もっとあれをやっておけば良かった…」と後悔するものです。

世の中の人たちはどんな後悔をしているのでしょうか?

人が死ぬ前に後悔する5つのこと

今回はBronnie Ware著『The Top Five Regrets of The Dying』や

彼女のブログ『REGRETS OF THE DYING』をもとに、

人生の最後に人が感じる深い後悔をまとめます。

上述の本やブログの著者は、末期の患者を多く看取ってきた看護師。

彼女が患者たちとの触れ合いの中で学んだ、

多くの人に共通する人生の悔いがまとめられています。

彼女が患者からよく聞いた5つの後悔がこちら!

1.自分の人生を生きる勇気を持ちたかった

自分の人生を生きていると、胸を張って言えますか?

親の期待、上司の期待、世間の常識ばかり気にして生きている人は少なくないと思います。

しかし、人生は一回きり。

誰かが望むような生き方ではなく自分の選んだ道を歩まないと、

最期に心からの満足は得られないのかもしれませんね。

2.こんなにも働きづめの人生にはしたくなかった

家族を省みず仕事ばかりしていた、

いつも仕事に追われて、人生を楽しむゆとりなど全くなかった、

そんな後悔を最期にする人も少なくないようです。

生活のために働かなければいけないという現実が誰にでもあります。

ただ、仕事と同じくらい大切な役割や物事が人生の中にはあるはず。

もしも過度にぜいたくな暮らしを維持するために働きづめになっている部分があるとしたら、

もう少しシンプルな生き方に切り替えられるかもしれませんね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-考える

執筆者:

関連記事

高須院長がレーシックの手術を受けない理由に超納得!

\News BFC に『いいね』お願いします/  高須院長がレーシックの手術を受けない理由 高須院長の眼鏡はトレードマークの一つです。目が悪い人にとって眼鏡って面倒なものです。 ゴルフのときに曇ったり …

パッと見では何が凄いかわからない動画!ネットで凄すぎと大反響!

パッと見では何が凄いかわからない動画… ネットで凄すぎと大反響…

神奈川県医師会からのこのメッセージを読むとハッとする!これが現場の声!

神奈川県医師会からのこのメッセージを読むとハッとする…これが現場の声…

お客様は神様ではないのですが、中には勘違いしてしまっている人もいる!とあるとんかつ屋さんが悲痛な訴えに共感の声が!

お客様は神様ではないのですが、中には勘違いしてしまっている人もいる…とあるとんかつ屋さんが悲痛な訴えに共感の声が…

マンションの掲示板に「〇〇号室が騒がしくて困っております」という管理人さん宛の手紙!管理人さんの回答に思わずゾッとする!

マンションの掲示板に「〇〇号室が騒がしくて困っております」という管理人さん宛の手紙…管理人さんの回答に思わずゾッとする…