豆知識

知らなきゃ恥ずかしい葬儀マナー!喪主の挨拶どうしたらいい?

投稿日:

知らなきゃ恥ずかしい葬儀マナー…喪主の挨拶どうしたらいい?

 

知らなきゃ恥ずかしい葬儀マナー

葬儀の時に喪主を務めることになると
通夜、そして葬儀の中で喪主による挨拶がありますが、
「挨拶なんて言ってもどんなことを話したら…」
と、不安になりますよね…。

そこで絶対に押さえておくべきマナーと文例を紹介します。

そもそも喪主って何をしたらいいの?

葬儀の時の喪主の役割は大きく分けて3つあります。

1.葬儀全体で主催者として働く

喪主は葬儀における全ての中心を担う役割と言っても過言ではありません。

故人を送り出すために関係の近い人物が喪主に選ばれ、
葬儀社、住職さんや親族と協力して葬儀を執り行います。

2.住職さんや葬儀社への手配、手続き

手続きに関しても、葬儀中の役割を決めたりする為、
喪主が手配をすることが多いです。

喪主とその親族にはそれぞれ役割があるため
その打ち合わせも喪主と共に行います。

3.様々な場面で挨拶をする

弔問客の方々や住職さん、
そして故人に向けての挨拶も喪主の主な仕事です。

喪主は通夜から葬儀が終わるまで数回に渡り挨拶をする場面があります。

葬儀に必要な道具や役割などは葬儀社のスタッフの方が手助けしてくれますが、

最も苦労するのが葬儀中に数回ある喪主による挨拶なんです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

誰にでも起こりうる身近な火災「収れん火災」冬場は特に注意だと話題に!

誰にでも起こりうる身近な火災「収れん火災」… 冬場は特に注意だと話題に…

「ラーメンネギ抜きで」するとネギ大盛りラーメンが!お金を置いて店を出ようとしたら!

「ラーメンネギ抜きで」するとネギ大盛りラーメンが… お金を置いて店を出ようとしたら…

18才と81才の違い!笑点でのお題に対する回答が面白すぎる!

18才と81才の違い… 笑点でのお題に対する回答が面白すぎる…

ピーラーでの皮むきを安全に2倍早く剥く裏技!目からウロコだと話題に!

ピーラーでの皮むきを安全に2倍早く剥く裏技…目からウロコだと話題に…

ビニールひもや麻ひもを手だけで簡単に切る方法!いざって時に便利だと話題に!

ビニールひもや麻ひもを手だけで簡単に切る方法… いざって時に便利だと話題に…