豆知識

北朝鮮と韓国の違い5選!同じ人種なのに全然違う!

投稿日:

北朝鮮と韓国の違い5選…同じ人種なのに全然違う…

 

北朝鮮と韓国が分かれた経緯

北朝鮮と韓国。

元々は一つの国でしたが、
朝鮮戦争の際、アメリカの支援を受けた韓国。
ソ連、中国の支援を受けた北朝鮮。

その後、多くの違いが生まれました。

統治していた日本が1945年の太平洋戦争に敗戦した事で
アメリカとソ連の駆け引きにより、
北緯38度線で南北に分けられました。

北朝鮮はソ連、韓国はアメリカがバックにつく形です。

そして1950年、突然北朝鮮が38度線を超え、
アメリカに取られた韓国を取り戻すべく侵攻し始めます。

日本の統治時代、北側に主要施設が変多かったため、
当時、北朝鮮軍はとても強力なものでした。

ソ連の支援もあり、韓国軍、アメリカ軍を撃破し、
侵攻から4日でソウルを奪還。

その後も快進撃を続け、釜山(朝鮮半島最南端)まで
韓国、アメリカ軍を追い詰めます。

ですが、同年9月15日、国連軍の投入で形勢は逆転。

今度は北朝鮮が北端まで追い詰められ、国連側は勝ちを確信し、
朝鮮統治後のプランまで練っている段階でした。

ここで中国が北朝鮮側に付き、形勢逆転。
ソウルを再奪還します。

アメリカのマッカーサーは原爆の使用を強く求めますが
ソ連との第3次世界大戦になりかねないため
トルーマン大統領に解任されます。

その後は38度線で膠着状態となり
1953年7月27日に休戦協定。今に至ります。

休戦とはいえ、いつまた戦争になってもおかしくない状態。

韓国軍が海軍ではなく陸軍に力を入れているのは、
このような経緯で対北朝鮮を想定しているからです。

今回はそんな北朝鮮と韓国の違いを5つ紹介します。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ツイッターの青い鳥マークの変遷!実はこんなに変わっていたと話題に!

ツイッターの青い鳥マークの変遷…実はこんなに変わっていたと話題に…

ネコのうんちをトイレに流してはいけない理由!知らなかったと話題に!

ネコのうんちをトイレに流してはいけない理由…知らなかったと話題に…

ついに7都府県を対象に緊急事態宣言が!感染者数の推移をまとめた表が非常に分かりやすいと話題に!

ついに7都府県を対象に緊急事態宣言が…感染者数の推移をまとめた表が非常に分かりやすいと話題に…

雨の日に撮影された東京駅!この世のものとは思えない程の幻想的な雰囲気に!

雨の日に撮影された東京駅… この世のものとは思えない程の幻想的な雰囲気に…

日本赤十字社が公開した動画「ウイルスの次にやってくるもの…」に注目が!この動画を観た人は口を揃えて多くの人に観て欲しいと…!

日本赤十字社が公開した動画「ウイルスの次にやってくるもの…」に注目が…この動画を観た人は口を揃えて多くの人に観て欲しいと…