豆知識

見慣れないウサギのマークの意味!付けてる人を見つけたら不必要に音を立てないで!

投稿日:

見慣れないウサギのマークの意味…付けてる人を見つけたら不必要に音を立てないで…

 

突然ですが、皆さんはこのウサギのマークを見かけたことがありますか?

2017年秋、このシンボルマークがネット上で拡散され、
大きな話題になりました。

今回はそんなウサギのマークの意味を紹介します。

見慣れないウサギのマークの意味

実はこのシンボルマークが生まれた背景には
ある少年の人に理解されない苦しみがありました。

そのツイートが投稿されたのは、2017年9月のこと。

https://twitter.com/poinsettia_noel/status/912484802770591744

引用:https://twitter.com/poinsettia_noel/status/912484802770591744

息子は聴覚過敏で音の大小関係なく
生理的に無理な音があるからイヤマフ常備してるんだけど
『小さい子にヘッドフォンで音楽聴かせて!会話しなさい』と勘違いされた。
騒音や嫌な音を和らげるだけで音を完璧に遮断してるわけではなく
近くにいれば会話も出来るし音楽聴いてるわけじゃないよ理解広まって

この投稿者の息子は聴覚過敏を抱えており、
そのためにつけていたイヤマフを諌められてしまったのです。

しかしそもそも聴覚過敏とはどのようなものなのでしょうか?

それは文字通り、聴覚が過敏で「音」に極端に疲れる状態です。

特定の音に過剰反応したり、多くの人にとって
気にならないような音が、耐えられないほど大きく感じられたり…

その結果、イライラしてしまうことや、
ぐったりと疲れて寝込んでしまうことすらあります。

聴覚過敏のある人の数を予測することは困難ですが、
ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー)患者の約20%に聴覚過敏があると言われており、
日本では計100万人以上のASD患者がいることを考えると
決して少ない数ではないでしょう。

そしてこれらの人は周囲の無理解に人知れず傷ついているのかもしれません。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

日本最後の遊郭「飛田新地」の暗黙のルール!もし知らずにやってしまうと!

飛田新地は大正時代からある遊郭。 今でも昔と変わらない雰囲気を醸し出しており、男性客を魅了し続けています。 今回はそんな飛田新地の暗黙のルールを紹介します。

首都高速道路にある謎の無料区間「KK線」!意外と知らなかったと話題に!

首都高速道路にある謎の無料区間「KK線」… 意外と知らなかったと話題に…

世の中にある世界の高価な液体BEST10…とんでもない金額の液体とは?

世の中にある世界の高価な液体BEST10… とんでもない金額の液体とは?

土方で働いている人が1日の仕事中に使う金額!経済回しすぎだろと話題に!

土方で働いている人が1日の仕事中に使う金額… 経済回しすぎだろと話題に…

ついに7都府県を対象に緊急事態宣言が!感染者数の推移をまとめた表が非常に分かりやすいと話題に!

ついに7都府県を対象に緊急事態宣言が…感染者数の推移をまとめた表が非常に分かりやすいと話題に…