豆知識

布団などに生息するダニを完全撃退する方法!あなたの鼻炎の原因はダニかも?

投稿日:

布団などに生息するダニを完全撃退する方法…あなたの鼻炎の原因はダニかも?

 

お天気が悪い日続くとダニが繁殖しやすくなります。

アレルギーの原因にもなるダニですが、
みなさんはどんな対策をされていますか?

お布団を洗濯したり、天日干ししたり、掃除機をかけたり…。
いろいろありますが、実はそれらの行為のほとんどがダニには全く効果がないらしいのです。

今回は布団などに生息するダニを完全撃退する方法を紹介します。

天日干し

ダニ対策としては天日干しをするのが一般的かと思います。

しかしダニは50℃以上の熱を20分以上あて続けない限り元気ピンピンです。

真夏日なら布団の表面は50℃近くになりますが、
ダニは布団の裏側に逃げ込んでしまうためほとんど効果はありません。

ただ、ダニの繁殖を防ぐには効果的です。

洗濯をする

ある実験結果によると洗濯後はおよそ8割のダニが
布団やクッションにこびりついたままなのだそうです。

ダニは1週間以上洗剤に浸けていても元気に生き続けるほど、
生命力の強い生き物なんです。

 

 

掃除機で吸い込む

2万匹のダニがいる布団に掃除機をかけたとしても
取れるダニの数はたったの100匹程度なのだそう。

ダニは布団やクッションの繊維の間に隠れているため、
掃除機でもなかなか吸いこめないのです。

レイコップ

紫外線を放射することでダニを死滅させるといわれているレイコップ。

しかし実際は4時間以上紫外線を当て続けても
ダニは100%生きているということが判明。

レイコップ社もその事実を認めているのだそうです。

それではどのようにすればダニを完全に撃退できるのでしょうか?

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

主婦をされている方は多くの方が共感するであろう、とある女性のつぶやき!的確すぎる夫への忠告に賞賛の声が!

主婦をされている方は多くの方が共感するであろう、とある女性のつぶやき…的確すぎる夫への忠告に賞賛の声が…

世界一の億万長者ビル・ゲイツが認めた日本人女性!その女性の職業に誰もが唖然!

世界一の億万長者ビル・ゲイツが認めた日本人女性… その女性の職業に誰もが唖然…

懐かしの砂消しゴムの正しい使い方!紙を破った記憶がよみがえると話題に!

懐かしの砂消しゴムの正しい使い方… 紙を破った記憶がよみがえると話題に…

道路に描かれているひし形の意味!実はドライバーの70%の人が知らないという事実が発覚!

道路に描かれているひし形の意味… 実はドライバーの70%の人が知らないが発覚…

覚えておくと便利な車のスイッチ3選!1度も使ったことない人が多いと話題に!

覚えておくと便利な車のスイッチ3選… 1度も使ったことない人が多いと話題に…