豆知識

時の流れが速いと感じる人に知ってほしいジャネーの法則!人生の半分は19歳で終わってる?

投稿日:

時の流れが速いと感じる人に知ってほしいジャネーの法則…人生の半分は19歳で終わってる?

 

ジャネーの法則とは

大人になってからというもの
子ども時代より時間の進む感覚が異様に速いと感じる方は多いと思います。

子どものころの一日は長く濃密で新しい出来事に満ちていたのに
年を重ねると「気が付けば一年が過ぎてる!」と驚いてしまうことありますよね。

これは人間の体感速度が一定ではないため、大人になれば誰しも経験する現象。

実はこの体感速度に関してとある法則が存在するのですが、
この法則が結構衝撃的なのです。

その法則によれば「体感では19歳で人生の半分が終わる」とされているのです。

この法則は「ジャネーの法則」と呼ばれ、
19世紀のフランスの哲学者ポール・ジャネが提唱したとされています。

例えば…

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

つまり50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、
5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たるというのです。

言葉だけだと少しわかりにくいですね…。

このジャネーの法則をTwitterユーザーのTESCOさんが
イラストにてわかりやすく解説しているので紹介します。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

家でも簡単に作れる激ウマおつまみ5選!

家でも簡単に作れる厳選したおつまみ5品を紹介します。 ぜひ参考にして、宅飲みを楽しんでみてください。

高速道路でICを間違えた…そんな時、無料で戻る方法があった!

\♡『いいね』お願いします♡/ 高速道路でICを通りすぎてしまった… JCTで間違えて違う方向へ行ってしまった… そんな時、追加料金なしで目的のICに戻ることができるって知ってましたか? うっかりIC …

夫婦で年収500万円で毎月10万円の住宅ローンは危険!? 思わぬ落とし穴が!

夫婦で年収500万円で毎月10万円の住宅ローンは危険!? 思わぬ落とし穴が…

新宿で出会った靴磨きのプロが魅せる技術!ただただ感銘してしまうと話題に!

新宿で出会った靴磨きのプロが魅せる技術…ただただ感銘してしまうと話題に…

100円ショップの電子レンジ用ラーメン容器!ラーメンを作る以外の使い方が話題に!

100円ショップの電子レンジ用ラーメン容器… ラーメンを作る以外の使い方が話題に…