驚き

水面が白い川には泳ぎが上手くても近づいてはダメ!その正体に背筋が凍る!

投稿日:

水面が白い川には泳ぎが上手くても近づいてはダメ…その正体に背筋が凍る…

 

地球温暖化の影響なのか今年の夏は暑いですね。
変動する気候はまだまだ続きそうです。

そんな暑い季節には子供たちを川で遊ばせる機会も多くなると思います。
しかしその中で毎年夏になると必ず起こる水難事故。

お子さんが川に落ちたのを助けようと付き添いの保護者も命を落とすことも珍しくはありません。

楽しいはずの川遊びが一転、取り返しのつかない事故にもなるのです。

そんな川遊びに対して「警視庁警備部防災対策課」が
災害時における知識を発信しているTwitterで
川遊びに潜む危険性について注意を呼びかけました。

水面が白い川には泳ぎが上手くても近づいてはダメ

ホワイトウォーターという現象をご存知でしょうか?

川の流れが激しい場所で水が岩などにぶつかり、
空気が水に含まれて水面が白く変色して見える現象とのこと。

この現象が起きると水は空気が含まれているため、浮力が通常の半分に激減します。

警視庁警備部災害対策課

@MPD_bousai

これから水遊びが楽しい時季がやってきます。川など流れがある場所では、水面が白く変色している部分があります。これはホワイトウォーターと呼ばれ、水に空気が含まれているため通常の半分程度しか浮力が無く、流れが穏やかに見えても危険です。水辺で遊ぶ際はライフジャケットを着用しましょう。

1,183人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/MPD_bousai/status/994017511870902272

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-驚き

執筆者:

関連記事

スキー場のコース外滑走がいかに危険かがわかる動画!ちょっとした出来心が大惨事に!

スキー場のコース外滑走がいかに危険かがわかる動画…ちょっとした出来心が大惨事に…

命がけでないと住めない家3選!罠だらけで怖すぎと話題に!

命がけでないと住めない家3選… 罠だらけで怖すぎと話題に…

日本の公園で起きている誘拐未遂事件⇒あまりにも恐ろしすぎる…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 最近、日本の公園で起きている誘拐未遂事件… あまりにも恐ろしすぎて背筋が凍る… 公園に子供を連れて遊びに行っていた時、にわかには信じがたい誘拐未遂が起こ …

電圧最大2億ボルトの雷を受け、生き残った人たち!体に残された模様がヤバい!

電圧最大2億ボルトの雷を受け、生き残った人たち… 体に残された模様がヤバい…

東京・スカイツリーに隠された都市伝説5選!裏の情報に背筋が凍る!

東京・スカイツリーに隠された都市伝説5選… 裏の情報に背筋が凍る…