豆知識

無害と思ってもすぐ病院へ行くべき症状6選!ほんの数秒が命取りになることも!

投稿日:

無害と思ってもすぐ病院へ行くべき症状6選…ほんの数秒が命取りになることも…

 

皮膚を傷つけてしまうと、多少の出血であれば「かさぶた」になり、傷が塞がれます。

かさぶたは、血液中の血小板や赤血球が傷口に集まり塊になる現象です。

自然に剥がれ落ちる頃には、傷口が塞がれるという大切な人体機能です。

しかし、このかさぶたが体内にできていたらどう思いますか?

傷口を塞ぐありがたい機能は「血栓」と呼ばれ、怖い存在になることもあります。

通常は皮膚同様、傷ついた血管を修復するために現れ自然に体内で溶けるものですが、
血液中の成分バランスが崩れていると血栓は溶けず、
血管の「ふた」になる場合があります。

これによって心臓近くでは「心筋梗塞」、
脳の近くでは「脳梗塞」を引き起こす可能性があります。

また、脚にできた血栓が全身に送り出されると
「肺血栓塞栓症」の原因になることもあります。
血管内にできる血栓はさまざまな症状として現れます。

次の症状が現れていると血栓症になっている恐れがありますので
病院へ行くことをお勧めします。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

30日間でお腹の肉が消える話題のエクササイズが話題に!

30日間でお腹の肉が消える話題のエクササイズ… 1日5分間だけ効果抜群だと話題に…

過去に4回しか到達していない深海・マリアナ海溝!地球上で最も奥深い場所が神秘的だった!

過去に4回しか到達していない深海・マリアナ海溝… 地球上で最も奥深い場所が神秘的だった…

発達障害の子供への声掛け変換表!多くの人が反省させられると話題に!

発達障害は微妙なニュアンスを理解したり、相手の感情を察することができなかったりすることが多く、 はっきりとわかりやすく伝える必要があります。 そこで今回は発達障害の子どもへの話し方を変換表としてまとめ …

森永ラムネの驚きの効果!食べ続けると大人の体に衝撃の変化が!

森永ラムネの驚きの効果… 食べ続けると大人の体に衝撃の変化が!

この車両が接近したら車も歩行者も道を譲ってください!もっと認知されて欲しいと話題に!

この車両が接近したら車も歩行者も道を譲ってください…もっと認知されて欲しいと話題に…