豆知識

無害と思ってもすぐ病院へ行くべき症状6選!ほんの数秒が命取りになることも!

投稿日:

無害と思ってもすぐ病院へ行くべき症状6選…ほんの数秒が命取りになることも…

 

皮膚を傷つけてしまうと、多少の出血であれば「かさぶた」になり、傷が塞がれます。

かさぶたは、血液中の血小板や赤血球が傷口に集まり塊になる現象です。

自然に剥がれ落ちる頃には、傷口が塞がれるという大切な人体機能です。

しかし、このかさぶたが体内にできていたらどう思いますか?

傷口を塞ぐありがたい機能は「血栓」と呼ばれ、怖い存在になることもあります。

通常は皮膚同様、傷ついた血管を修復するために現れ自然に体内で溶けるものですが、
血液中の成分バランスが崩れていると血栓は溶けず、
血管の「ふた」になる場合があります。

これによって心臓近くでは「心筋梗塞」、
脳の近くでは「脳梗塞」を引き起こす可能性があります。

また、脚にできた血栓が全身に送り出されると
「肺血栓塞栓症」の原因になることもあります。
血管内にできる血栓はさまざまな症状として現れます。

次の症状が現れていると血栓症になっている恐れがありますので
病院へ行くことをお勧めします。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

日焼け止めはどのくらい効果があるものなのか?実際に自分の体で調査した男性の写真が話題に!

日焼け止めはどのくらい効果があるものなのか…実際に自分の体で調査した男性の写真が話題に…

今ほとんどの人が外に出るときにはマスクを!こんな症状に悩まされている人が激増しているというので注意を!

今ほとんどの人が外に出るときにはマスクを…こんな症状に悩まされている人が激増しているというので注意を…

夏、麦茶を作ってのむと言う人も多いかもしれません!とある管理栄養士さんが麦茶にまつわる注意!

夏、麦茶を作ってのむと言う人も多いかもしれません…とある管理栄養士さんが麦茶にまつわる注意…

意外な塩の使い方!シャンプーやお風呂混ぜて使う健康・美容効果に驚きの声!

普段お料理に使う塩に健康・美容効果がある事をご存知ですか? お風呂やシャンプーに混ぜるるだけです。 どんな塩の使い方なんでしょうか?

お風呂場でおしっこをするのが悪くない理由3選!お風呂場でおしっこをすると何が起こるのか?

お風呂場でおしっこをするのが悪くない理由3選… お風呂場でおしっこすると何が起こるのか?