豆知識

身近なもので作れる消火器!強力で効果的だと話題に!

投稿日:

身近なもので作れる消火器…強力で効果的だと話題に…

 

もし急に火災が発生した時、消化器を置いていない家庭も多いのではないでしょうか。

そんな時に安心なとっておきの裏技。
なんとキッチン用品だけで消化器を作ることができちゃうんです。

今回はその簡単な作り方を紹介します。

身近なもので作れる消火器

材料

・ペットボトル(500ml)
・水
・酢
・洗剤
・トイレットペーパー
・ベーキングパウダー

の以上です。

作り方

まずはペットボトルのフタに穴をあけます。

そして次に液体作り。ペットボトルに酢を入れます。

大体目安は1/3くらい。

次に水を。

ペットボトルの6割くらいまで水を入れます。

そして洗剤も数滴投入。これで液体作りは完成です。

今度は化学反応を起こすための粉作り。
まずはトイレットペーパーの切れ端の上にベーキングパウダーを乗せます。

クルクルと巻き…。

図のような形にして、粉がこぼれないように先端をねじります。

これをペットボトルのフタに刺し、フタを閉めれば完成です。
この時、粉が液体に接触しないように注意します。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

医者の話す風邪をひく理由第1位!盲点すぎる理由が話題に!

医者の話す風邪をひく理由第1位…盲点すぎる理由が話題に…

ゆで卵の殻を革命的にキレイに剥く方法!簡単で天才的な方法が話題に!

ゆで卵の殻を革命的にキレイに剥く方法…簡単で天才的な方法が話題に…

知ったら後悔してしまいそうな身体の秘密8選!意外と知られていないものばかりだった!

知ったら後悔してしまいそうな身体の秘密8選… 意外と知られていないものばかりだった…

卵の色と値段の違いの理由!意外と知らない人が多かったと話題に!

卵の色と値段の違いの理由… 意外と知らない人が多かったと話題に…

職場を辞めていった女性が残した解読不能の手紙!手紙に隠された事実が話題に!

ある女性が職場を辞める時に手紙を残していました。 しかし、その内容が解読不能… 今回はTwitterユーザーのゆーななぎ(@yuunagi1999)さんが、 投稿した話題の手紙を紹介します。