豆知識

正座した時に生じる足のしびれを一瞬で治す方法!簡単に治せると話題に!

投稿日:

正座した時に生じる足のしびれを一瞬で治す方法…簡単に治せると話題に…

 

最近はご飯を食べる時もリビングでくつろいでいる時も椅子やソファーを使う人が増えました。

しかし、少し前までは正座で食事やテレビを見ることが当たり前でした。

椅子やソファーを使うようになって正座をすることが減った現代人。

そんな私たちは正座をするとすぐに足がしびれてしまい、
それによって正座があまり好きではないという人が増えています。

足がしびれて上手く立てなかったり、歩けなかったりすると格好悪いですよね。

今回は正座した時に生じる足のしびれを一瞬で治す方法を紹介します。

 

 

しびれの原因

そもそも正座をするとなぜ足がしびれてしまうのでしょう。

正座による足のしびれには末梢神経が大きく関わっています。
正座をするとヒザの下部分で血管が圧迫されて血液が流れにくくなります。

これにより末梢神経に必要な酸素が不足します。

また末梢神経は皮膚に近いため、身体の重みによって直接圧迫されてしまうのです。

これらの状況が続くと異常電流が流れます。
この異常電流こそ、足がしびれたという現象です。

では足がしびれないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

足をしびれにくくする方法

簡単な方法としてはこのように親指をクロスさせて正座をすると、
足がしびれてくる時間を少し遅くすることができます。

いくら足がしびれにくい座り方をしても長時間正座していれば足はしびれてしまいます。

そんな足のしびれを解消するためにはいくつかの方法があります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

子供が家庭で虐待を受けているかを見抜く方法!学校の先生が教える方法が凄いと絶賛の声!

子供が家庭で虐待を受けているかを見抜く方法… 学校の先生が教える方法が凄いと絶賛の声…

てるてる坊主に隠された裏のメッセージ!恐ろしい本当の意味が話題に!

てるてる坊主に隠された裏のメッセージ… 恐ろしい本当の意味が話題に…

平成最後の園遊会で天皇陛下が見せた優しさ!1優しさに目がしみると話題に!

平成最後の園遊会で天皇陛下が見せた優しさ… 優しさに目がしみると話題に…

癌を疑うべき危険なサイン!この症状が出たらすぐに病院で検査してください!

癌を疑うべき危険なサイン… この症状が出たらすぐに病院で検査してください…

あまり知られていない絶対音感の秘密!絶対音感になれる薬があるらしい!

あまり知られていない絶対音感の秘密… 絶対音感になれる薬があるらしい…