豆知識

ある地域ではご法度とされる作法や仕草10選!裏ピースしたら殺されても文句は言えない!?

投稿日:

ある地域ではご法度とされる作法や仕草10選…裏ピースしたら殺されても文句は言えない!?

 

ある地域ではご法度とされる作法や仕草

自国の常識も他国では非常識。

うっかりやってしまうそのしぐさ特定の国でやったら怒らせてしまうこともあるんです。

今回はある地域ではご法度とされる作法やしぐさを紹介します。

日本のお酒に関する作法も含まれていますが、
果たしてみなさんはどのように思われるでしょうか?

1.タクシーの後部座席に乗る(オーストラリア&ニュージーランド)

日本人もよく旅行に出かけるオーストラリアとニュージーランドでは
一人で利用する場合でもタクシーの助手席に乗るのが一般的なんです。

後部座席に座るとえらそうでお高くとまっていると思われてしまうこともあるのだとか。

「自分をVIPだと思っている嫌な客~」だと思われてしまうんですね。
日本人は思わず後部座席に乗ってしまいますから、気を付けたいですね。

2.サムズアップ・親指を立てるジェスチャー(ギリシャ、中東)

英語圏や日本では賛成や賞賛を意味するサムズアップ。

ギリシャや中東などでは「くそくらえ」「くたばれ」「だまれ!!」
といった侮辱の表現になってしまいます。

もしかするとややこしいトラブルにもつながりかねません。

ギリシャなどへ旅行する時は安易にサムズアップしないようにしましょう。

3.相手のグラスにお酒を注がず、手酌で飲む(日本)

日本ではお酒を飲むときは自分で自分のグラスに酒を注がずに
お互いのグラスに酒を注ぎ合う(お酌する)ことが望ましいとされています。

だから、一緒にテーブルを囲んでいる人のグラスが空になったら
慌ててお酒を注ぐなんて光景がよく見られるんです。

でも日本人にだって自分のペースで飲みたい時ってありますよね…

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

怒らない人=優しい人?実は怒らない人は!正にコレだと話題に!

怒らない人=優しい人? 実は怒らない人は…正にコレだと話題に…

日本人天才数学者・杉原厚吉さんの錯視作品!凄さが異次元過ぎて脳がパニックになると話題に!

日本人天才数学者・杉原厚吉さんの錯視作品… 凄さが異次元過ぎて脳がパニックになると話題に…

『初めてみた!』魚の切り身のパックの中でウニョウニョ動く寄生虫・アニサキスの動画が話題!

切り身で売っている生鮭のパックの中でウニョウニョ動いている寄生虫・アニサキスの動画がTwitterで話題に! この後、美味しくいただきました!

縦向きになって眠るクジラの貴重な寝姿!神秘的だと話題に!

縦向きになって眠るクジラの貴重な寝姿…神秘的だと話題に…

モアイ像の謎!下に埋まっていたものがエグかった!

モアイ像の謎… 下に埋まっていたものがエグかった…