豆知識

女性の3歩下がって歩くの本当の意味!男らしさ溢れる素敵な風習だった!

投稿日:

女性の3歩下がって歩くの本当の意味…男らしさ溢れる素敵な風習だった…

 

3歩下がって歩く風習

「大和撫子なるもの、男子を立てるべし!」
などと言われることがありますが、

日本の女性は男性の3歩下がってついて行く位
慎ましい人が良いという認識の方が多いような気がします。

女性にとって男性は尊敬の対象であり、
女性は表立って動くのではなく内助の功であるべき、
という考えはいまだにあるとされています。

しかし、実際に今の時代「3歩下がってついていく女性」を余り見ないのも事実ですし
今では廃れてきているこの風習、言葉ですが、聞いた事はあると思います。

実はこの行為にとても大切なメッセージが込められていたのです。
おそらくほとんどの人はこう考えています。

・男を(後ろから)立てる
・男を(後ろから)支える
・しおらしくする(控えめで従順)

こういったニュアンスが「3歩下がってついていく」のイメージとなっており、
江戸時代の頃は男性と比べて女性の地位は格段に低く
嫁ぐことで初めてある程度の地位を獲得できる時代でした。

そのため、昔の時代の中での理想像にぴったりだったからとも言われています。

このような習慣や作法さから違う認識をもたれてしまったのが
「3歩下がってついていく」という言葉、
それは女性から男性ではなく男性から女性へのメッセージでした。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

夢の国の現実!ディズニーの元キャストが秘密を暴露!

夢の国の現実… ディズニーの元キャストが秘密を暴露…

身長差があるカップルが抱える問題点4選!理想の身長差は意外と大変だった!

身長差があるカップルが抱える問題点4選… 理想の身長差は意外と大変だった…

頭に「へぇ〜」が鳴り響く!意外と知られていない衝撃の真実8つ!

頭に「へぇ〜」が鳴り響く…意外と知られていない衝撃の真実8つ…

キラキラの瞳になるアクセンフェルト・リーガー症候群!完全に実写版アニメキャラクターにしか見えない!

キラキラの瞳になるアクセンフェルト・リーガー症候群… 完全に実写版アニメキャラクターにしか見えない…

モデルや 有名タレントも使っている⇒皮膚科で処方してくれる「ヒルドイド」の効果に驚き!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 女性必見!アンチエイジング効果に最適!? 話題の保湿クリーム「ヒルドイド」はこんなにすごい効果があった! 「ヒルドイド」はこんなにすごい効果があった 冬 …