豆知識

東大教授が教える疲れず長時間勉強する方法!目からウロコだと話題に!

投稿日:

東大教授が教える疲れず長時間勉強する方法…目からウロコだと話題に…

 

頑張って勉強や読書などをしたときに
頭が疲れたと感じたことがある人は少なくないと思います。

でもそれって実は勘違いだったのかもしれません。

今回は東大の脳科学教授が教える疲れず長時間勉強する方法を紹介します。

東大教授が教える疲れず長時間勉強する方法

粂原圭太郎@かるた名人&勉強法の人@k_kumehara

東大の脳科学教授に聞いた話が超ためになったので、共有!

・脳は数時間の勉強では疲れない
・疲れたと思ったら、それは脳以外の「目」「首」「腰」等の疲労が原因
・1つのことに「飽きた」状態も「疲れ」と錯覚する
・勉強に疲れたと思ったら、ストレッチをして科目を変えれば長続きする

広まれ!

31,036人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/k_kumehara/status/1119522966419558400

 

 

東大の脳科学教授に聞いた話が超ためになったので、共有!

・脳は数時間の勉強では疲れない
・疲れたと思ったら、それは脳以外の「目」「首」「腰」等の疲労が原因
・1つのことに「飽きた」状態も「疲れ」と錯覚する
・勉強に疲れたと思ったら、ストレッチをして科目を変えれば長続きする

広まれ!

メンタリストのDaigoさんも昔言ってましたが
勉強を長時間して疲れる原因は
「長時間同じ姿勢で血流の流れが悪くなっているから」だそうです。

勉強に飽きた時は激しい運動を少しでもすれば良いそうです。
例:バービージャンプ、スクワットなど。

ネットでの反応

・目と腰と肩の疲労。確かにありますね。
屈伸すると全身に血液が周り体がリセットされると聞いたことあります。

・これ体感ありますね。
「勉強に疲れたと思ったら科目を変えれば長続きする」
受験勉強してた時にこれしてました。

・『ゲーム疲れたからゲームやろうぜ!』は理にかなっていたのか…。(多分違う)

・勉強てやる気になれば一日中できますからね。
睡眠は8時間以上厳守。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/study-longtime/

-豆知識

執筆者:

関連記事

爪に縦の線があると!意外と知らない見逃しがちな体が発しているSOSサイン5選!

爪に縦の線があると… 意外と知らない見逃しがちな身体が発しているSOSサイン5選…

意外と知らない身の回りの衝撃的な雑学7選!タモリさんの影響力半端ない!

少し世の中を見渡せば、知らないことだらけ。 気づかなかったことや今までずっと勘違いしていていた、なんてことはたくさんあります。 今回は身近だけど意外と知らない人の多い雑学を紹介します。

スマホをジーンズのポケットに入れる⇒体に害があることが判明!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 携帯をジーンズのポケットに入れておくとこ… それは、大きな間違いを犯していることが判明したという。 スマホとポケット 皆さんが家を出る時に、必ず持ってい …

土方で働いている人が1日の仕事中に使う金額!経済回しすぎだろと話題に!

土方で働いている人が1日の仕事中に使う金額… 経済回しすぎだろと話題に…

嫌味を言われたり理不尽な場面に直面することも!ど正論をズバッと言えちゃうスカッとエピソード7選!

嫌味を言われたり理不尽な場面に直面することも…ど正論をズバッと言えちゃうスカッとエピソード7選…