豆知識

日本人だけが持つ感性!奥深い日本語の文化に海外が感動する!

投稿日:

日本人だけが持つ感性…奥深い日本語の文化に海外が感動する…

 

日本に生まれて育ってきたわたしたちにとって
日本語は当たり前に話すことができますが、
海外の人からすればとても難しい言語なんだそうです。

そして、日本語でしか表現できないものもあり、
海外の人が感動することもあるのだとか…。

あなたが普段使っているその言葉、
世界からすれば珍しくて素晴らしい言葉とされているかもしれません。

おかげさまで

「おかげさまで、元気です」よく使う言葉ですが、この言葉も日本にしかない言葉です。

このおかげさまでという言葉は目に見えないもの
自然などに崇拝して生きてきた日本人の心が込められています。

自然位は人間は勝てないということを思い知った日本人は
思い通りにならない大きな存在に感謝しながら生きるということを
この言葉に込めたそうです。

わびさび

海外の言葉に訳すことができない日本語の代表格だそうです。

日本人でさえ、この言葉を
ニュアンスでしかとらえていない人が多いことでしょう。

質素で簡素な美しさという意味合いがあります。
感覚を言葉にするって繊細な日本人特有ですよね。

初心

初心忘るべからずという言葉がありますが、
この初心も日本にしかない言葉なのです。

ビジネスをすることにおいて昇進すると自分の立場を優位に思ったり、
大切なことを忘れてしまいがちです。

そんな時、自分の本来の身の丈を忘れないという
謙虚な姿勢は日本にしか存在しない言葉なのだそうです。

初心は室町時代の世阿弥という人物がはじめに使った言葉でした。
アップル創業者のスティーブ・ジョブズさんもこの言葉を絶賛したそうです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

コーラを飲み続けると歯が溶けるのは本当なのか?2週間コップに歯を入れて実験した結果!

コーラを飲み続けると歯が溶けるのは本当なのか? 2週間コップに歯を入れて実験した結果…

モアイ像の謎!下に埋まっていたものがエグかった!

モアイ像の謎… 下に埋まっていたものがエグかった…

幕末にもあった!?スフィンクスに登るバカッターが話題に!

幕末にもあった!? スフィンクスに登るバカッターが話題に…

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由!意外と知らないと話題に!

飛行機の主翼の先端が垂直に立っている理由… 意外と知らないと話題に…

使い終わった後の麦茶のパックの再利用方法!驚くほど便利な再利用法があった!

使い終わった後の麦茶のパックの再利用方法… 驚くほど便利な再利用法があった…