豆知識

どうして塩分の摂りすぎは体に悪いのか? 過剰摂取し続けるとこんな恐ろしいことが!

投稿日:

どうして塩分の摂りすぎは体に悪いのか?過剰摂取し続けるとこんな恐ろしいことが…

 

どうして塩分の摂りすぎは体に悪いのか?

近年、健康のために減塩しようという方が増えていますよね。

塩分を過剰摂取し続けるとどうなるのでしょうか?
体の中ではこんな恐ろしいことが起きているんです。
人間の味覚で、濃い味は美味いと感じるという話を聞いたことがあります。

ストレスが溜まっている時など味覚的満足度の高い濃い味を求めるのは
人間の本能だとも言われていますよね。

濃い味・・・特に「塩分の摂りすぎは体によくない」と昔から言われています。

健康な成人の一日の食塩摂取量は男性8.0g未満、女性7.0g未満とされています。

また、高血圧の治療が必要な人は6g以下。
腎臓に疾患を持つ方は状態によって3~6g以内を目標と言われています。

WHO(世界保健機関)による減塩目標は5gが理想的というデータもあります。

日本人は、塩分が多い醤油や味噌などの調味料の普段からよく使うので
この食塩摂取量が理想値なんだとか。

漬物なども塩分が多いですよね。
では塩分を摂りすぎると体の中で何が起こるのでしょうか?

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

ラ○ホ関係のことをツイートし、 多くのTwitterユーザーから反響!

ツイッターで話題のラ○ホ従業員の呟き… 一般人が知らないマル秘・裏事情を暴露…

どの家にもあるモノで排水溝がピッカピカになる裏技!まさに台所革命だと話題に!

どの家にもあるモノで排水溝がピッカピカになる裏技… まさに台所革命だと話題に…

16の精神疾患を家に例えたイラスト!生々しい表現にゾッとする!

16の精神疾患を家に例えたイラスト… 生々しい表現にゾッとする…

お正月で余ったお餅はこうアレンジすべし!何個でもいけちゃう悪魔的お餅が話題に!

お正月で余ったお餅はこうアレンジすべし…何個でもいけちゃう悪魔的お餅が話題に…

用途によって選ぶ電池の赤と黒の違い!黒と赤で違いがあるとは知らなかったと話題に!

用途によって選ぶ電池の赤と黒の違い… 黒と赤で違いがあるとは知らなかったと話題に…