豆知識

どうして塩分の摂りすぎは体に悪いのか? 過剰摂取し続けるとこんな恐ろしいことが!

投稿日:

どうして塩分の摂りすぎは体に悪いのか?過剰摂取し続けるとこんな恐ろしいことが…

 

どうして塩分の摂りすぎは体に悪いのか?

近年、健康のために減塩しようという方が増えていますよね。

塩分を過剰摂取し続けるとどうなるのでしょうか?
体の中ではこんな恐ろしいことが起きているんです。
人間の味覚で、濃い味は美味いと感じるという話を聞いたことがあります。

ストレスが溜まっている時など味覚的満足度の高い濃い味を求めるのは
人間の本能だとも言われていますよね。

濃い味・・・特に「塩分の摂りすぎは体によくない」と昔から言われています。

健康な成人の一日の食塩摂取量は男性8.0g未満、女性7.0g未満とされています。

また、高血圧の治療が必要な人は6g以下。
腎臓に疾患を持つ方は状態によって3~6g以内を目標と言われています。

WHO(世界保健機関)による減塩目標は5gが理想的というデータもあります。

日本人は、塩分が多い醤油や味噌などの調味料の普段からよく使うので
この食塩摂取量が理想値なんだとか。

漬物なども塩分が多いですよね。
では塩分を摂りすぎると体の中で何が起こるのでしょうか?

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

この症状は目の病気の危険なサインかも!飛蚊症を疑うべき症状とは!

この症状は目の病気の危険なサインかも… 飛蚊症を疑うべき症状とは…

トラックの運転席の上にあるもっこりとした場所の用途!知らない人が多いと話題に!

トラックの運転席の上にあるもっこりとした場所の用途…知らない人が多いと話題に…

タンポン型レイプ防止器具!実際に強姦魔の性器を引き裂く!

タンポン型レイプ防止器具… 実際に強姦魔の性器を引き裂く…

コレをしていたら99%日本人!それは日本なら当たり前のあの行動だった!

コレをしていたら99%日本人… それは日本なら当たり前のあの行動だった…

パリのサン・マルタン運河の水を全部抜くと!お宝がたくさん眠っていた!

パリのサン・マルタン運河の水を全部抜くと… お宝がたくさん眠っていた…