豆知識

世界で唯一の飛べないオウムの生態!こんなオウムがいるのかと話題に!

投稿日:

世界で唯一の飛べないオウムの生態…こんなオウムがいるのかと話題に…

 

カカポという鳥を知っていますか?

オウムの仲間なのですが全く空を飛ぶことができない珍しい鳥です。

ニュージーランドに生息をしているのですが
TV番組でも取り上げられ、人気上昇中の珍鳥なんです。

今回は世界で唯一の飛べないオウムの生態を紹介します。

世界で唯一飛べないオウム

大昔にニュージーランドに飛んでやってきて
天敵のいない土地に適応して翼を退化させてしまったと言われています。

世界でも飛べないオウムはこのカカポのみ。

地面を歩いたり幹や枝をよじ登ったりして餌を探し、
フルーツや木の芽を食べて暮らしています。

世界で最も重たいオウム

カカポは体長60cm、体重は最も重たいので4kgにもなります。

鶏でさえ2kg前後しかないと考えるとその重さはよくわかりますね。
ざっと鶏2羽分でこれはもちろんオウムとしては世界最重量なのです。

 

 

世界で唯一の夜行性オウム

ニュージーランドの先住民マオリ族の言葉でカカポというのは夜のオウムを意味しています。

その名の通りオウムとしては世界で唯一の夜行性。

かつてのニュージーランドには翼長3m、世界最大の猛禽類
「ハースト・イーグル」などの大型猛禽類類が生息しており、
そんな外敵から身を守るために夜行性になったのではないかと考えられています。

体から良い匂いがする

カカポは体から強い芳香を発する珍しい鳥です。

その香りは蜂蜜だとか花のようだと言われています。

夜行性で目が効かない代わりに嗅覚が発達していて
そのため、お互いの識別に香りを利用しているのだと考えられています。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルを5分で行き来できる連絡通路!間違えても諦めないで!

羽田空港の第1ターミナルと第2ターミナルを5分で行き来できる連絡通路… 間違えても諦めないで…

日本初のコンクリートダム撤去!結果、驚きの効果が!

日本初のコンクリートダム撤去…結果、驚きの効果が…

武漢から母国へ帰国したインド人数百人がコロナに感染していなかったことが話題に!その理由はなぜなのか?

武漢から母国へ帰国したインド人数百人がコロナに感染していなかったことが話題に…その理由はなぜなのか…

国歌・君が代の本当の意味!国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった!

国歌・君が代の本当の意味…国歌は天皇を崇拝する歌ではなかった…

海底に1000年間眠っている古代都市!捜索すると海底からは様々な財宝が!

海底に1000年間眠っている古代都市… 捜索すると海底からは様々な財宝が…