豆知識

大腸がんの便の特徴! 毎年6万人の日本人が発症する身近な病のサインとは?

投稿日:

大腸がんの便の特徴…毎年6万人の日本人が発症する身近な病のサインとは?

 

食生活の欧米化に伴って平成に入ってから急速の患者数を増やしているがんです。

新たに大腸がんと診断される人は1年間で6万5000人もおり、成人男性の20人に1人、

女性の23人に1人がかかると推測されています(2017年データ)。

今回は大腸がんに罹患している場合に分かりやすい症状として出やすい便の異変を紹介します。

1.便秘と下痢を繰り返す

がんの腫瘍によって便の通過がわるくなることがあります。
それによって便秘が引き起こされます。

また、大腸は消化されて液状となった食べ物を吸収し、
いわゆる半固体状の便となりますが、異常をきたした大腸では
水分の吸収が適切に行われず、下痢にしたってしまうこともあります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

新車にスペアタイヤを搭載しなくなった理由!その背景には意外な理由があった!

JAFの出動理由で毎年上位となるタイヤのパンク。 今から20年前、ほとんどの国産車はスペアタイヤの搭載は当たり前でジャッキやスパナーなど色々な応急処置用の道具を積んでいまた。 しかし、最近の新車ではス …

面白いと思う高校の学校名ランキング!こんな高校あるの?と話題に!

面白いと思う高校の学校名ランキング…こんな高校あるの?と話題に…

「プラレールのレールが足りない!」そんなお悩みにはコレ!天才的発想にネットで話題に!

「プラレールを繋げていたらレールが足りない…」 このお悩みに取って置きの解消方法をご紹介します!

「熟女の手伝いで高収入」「お祝金5万円」街中の胡散臭い求人広告に問い合わせした結果!

「熟女の手伝いで高収入」「お祝金5万円」 街中の胡散臭い求人広告に問い合わせした結果…

飛行機のトイレの仕組み!空に放出されているわけではなかった!

飛行機のトイレの仕組み… 空に放出されているわけではなかった…