豆知識

AT車で絶対にしてはならない7つのこと!あまり知られていないと話題に!

投稿日:

AT車で絶対にしてはならない7つのこと…あまり知られていないと話題に…

 

AT車で絶対にしてはならない7つのこと

いっけんするとマニュアル車に比べれば、オートマ車の運転は簡単そうに見えます。

オートマ車であれば初心者ドライバーが複雑なシフト操作や
クラッチ制御を行わなくても安心して運転できます。

そして、オートマ車の運転操作は簡単なため、
ドライバーは常に前方の道路状況にだけ集中できるようになります。

オートマ車であれば、上り坂での一時停車も全然怖くありませんよね。
上り坂で車を停止させてもまるで公園を散歩するかのような軽快に再発進させる事ができます。

しかし、オートマ車でも誤った操作を行えば車に致命的なダメージを与えてしまうんです。

今回はAT車で絶対にしてはならない7つのことを紹介します。

1.車が完全に停止するまで「D」から「R」へシフトチェンジしてはならない

誰もが一度はしたことのあるミスかもしれません。

急いでいたり、慌てていたりすると時に駐車する際、
車が完全に停止する前にシフトレバーを「D」レンジから
「R」へとシフトレバーを動かしてしまう事ってありますよね。

この行為は車の心臓部であるトランスミッションや
主要部品を破損させてしまう恐れがある大変危険な行為なんです。

車の移動中にシフトレバーを動かしてしまうと
車はブレーキではなくトランスミッションの力で止められることになります。

ブレーキが摩耗してブレーキを交換した時にかかる費用が約2万円です。

車の移動中にシフトレバーを「D」から「R」へのシフトチェンジを繰り返してしまうと
その修理費用に掛かる費用は最低でも25万円かかることになってしまいます。

 

 

2.車が完全に停止するまで「P」へシフトチェンジしてはならない

現行車種の新車を購入された方はこの過ちを起こす心配は必要ありません。

何故なら最新の車種には速度センサーが付いており、
車が動いている状態で「P」レンジにシフト変更される行動を
自動的にブロックしてくれます。

その一方で自動ブロック機能が搭載されていない愛車に乗られているドライバーが
車が停止する前に「P」レンジへシフト変更する行為を繰り返していた場合は要注意です。

急いでいたからにせよ危険を知らなかったにせよ、
この行為はトランスミッションを大きく痛めています。

「P」のギアはタイヤが回り出さないようにするためのもので
動いている車を止めるためのものではけっしてありません。

そのため、シフトギアが「P」に入っているときは
トランスミッションがロックされています。

つまり、この状態のタイヤは極端に大きな力を加えない限り
動くことは絶対にありません。

シフトギアを「P」へ入れると
タイヤに接続されているアウトプットシャフトをロックします。

車が動いている最中にシフトギアを「P」へ入れてしまうとロッキングピン、
または、アウトプットシャフトのいずれかが確実に破損してしまいます。

3.一時停止中にシフトレバーを「N」に入れてはいけない

赤信号の際、足をブレーキから離したくて
シフトレバーを「N」に入れているドライバーって結構いますよね。

または、一時停止中にシフトレバーを「D」に入れたままにすると
トランスミッションが摩耗と聞かされ「N」へのシフト変更をされているって人も居るかも知れません。

どのような場合でも、車のシフトレバーは「N」よりは
「D」に入れておいたほうが良い場合が殆どです。

車のシフトが「N」に入った状態でいると
当然ですが車が操作を受け付けなくなってしまいます。

非常時に急な操作をしなくてはならない場合、
対応が遅れてしまう恐れがあります。

また青信号に変わったとき「N」に入れたことを忘れてしまうと
エンジンを空吹かしさせてしまい「D」ドライブに入れているよりも
多くの燃料を消耗させてしまうことになります。

また、信号で止まっている最中によく行われているのが、
サイドブレーキを引く行為です。

何故かこれでガソリンの節約になると考えている人も多いようです。

実際のところサイドブレーキを引いて燃料を節約出来たとしても
誤差程度の燃料を節約できたかどうかでしょう。

赤信号で止まっているときには素直にギアは「D」に入れて
そして足はブレーキの上で待つようにしましょう。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

中国から身に覚えのない郵便物が届いたら!絶対開けないで!と警視庁から注意喚起!

中国から身に覚えのない郵便物が届いたら… 絶対開けないで!と警視庁から注意喚起…

面倒なシャンプーやリンス、ボディーソープの詰め替え!一瞬で出来る裏ワザ!

面倒なシャンプーやリンス、ボディーソープの詰め替え…一瞬で出来る裏ワザ…

学校の体育館はなぜかまぼこ型なのか?意外と知らない学校の雑学6選!

学校の体育館はなぜかまぼこ型なのか? 意外と知らない学校の雑学6選…

旅館にあるコレは灰皿じゃない!日本人は意外と日本のマナーを知らないと話題に!

旅館にあるコレは灰皿じゃない… 日本人は意外と日本のマナーを知らないと話題に…

なぜトラックの運転手はエンジンを切らずに休憩するのか?トラック業界の闇が垣間見える!

なぜトラックの運転手はエンジンを切らずに休憩するのか? トラック業界の闇が垣間見える…