豆知識

尿の色で脱水状態をチェックする熱中症対策!これは覚えておくべきだと話題に!

投稿日:

尿の色で脱水状態がチェックする熱中症対策…
これは覚えておくべきだと話題に…

 

警視庁警備部災害対策課のアカウントでツイートされたカラーチャート。

これは熱中症対策として尿の色で脱水状態がわかるというもの。

連日の猛暑で熱中症にならないようにと様々なところで注意が促されていますが、
自覚なく熱中症になってしまっているケースは少なくありません。

そこで目で見てわかるこの方法が話題になっています。
ぜひ命を守るために覚えておいてほしい情報です。

尿の色で脱水状態をチェックする熱中症対策

警視庁警備部災害対策課

@MPD_bousai

熱中症予防対策として、尿の色で脱水状態をチェックする方法を紹介します。カラーチャートを活用して尿の色で脱水レベルを判定し、どの程度、水分補給すれば通常の状態に戻るかを示したものとなります。ぜひ参考にしてください。夏場の災害時にこそ水分補給に気を付けましょう。

Twitterで画像を見る
14,138人がこの話題について話しています

引用:https://twitter.com/MPD_bousai/status/1159599568977219584

 

 

熱中症予防対策として、尿の色で脱水状態をチェックする方法を紹介します。
カラーチャートを活用して尿の色で脱水レベルを判定し、
どの程度、水分補給すれば通常の状態に戻るかを示したものとなります。
ぜひ参考にしてください。夏場の災害時にこそ水分補給に気を付けましょう。

熱中症は自分では気づけない場合も多いので、
尿でチェックできるというのは予防としてとてもわかりやすいですよね。

ぜひ、こまめにチェックをして水分補給を忘れずに、
熱中症に気をつけて夏を過ごしたいですね。

ネットでの反応

・とにかくこまめにね水分補給ですね。
いきなり250mlとかましてや1000mlなんて飲めないでしょうからね!
昔一度、外作業でかなり汗かいた後に飲めるだけ水を飲んだことありましたけど1L位で満杯でしたね!
梅干しと塩せんべいも一緒でしたけど。

・ビタミン剤のサプリメントを飲んでいる方は、
尿が黄色になることもありますので、ご参考まで。

・私トイレ行くといつも一番下か下から2番目の色なんだよね。
けっこう水分とってるつもりなんだけどまだ足りないのか。

・下段ふたつなんてカラーあるんだ…。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/dehydrated-urine/

-豆知識

執筆者:

関連記事

人を辞められる逆転変身専門店!梱包から製品撮影まで美女を完全にモノ化できると話題に!

人を辞められる逆転変身専門店… 梱包から製品撮影まで美女を完全にモノ化できると話題に…

自分の乳がん写真をSNSに投稿した女性!乳がんの原因はしこりだけではなかった!

自分の乳がん写真をSNSに投稿した女性… 乳がんの原因はしこりだけではなかった…

iPhoneの裏面をヤスリで削ってみた結果!衝撃の仕上がりに欲しい人続出!

  iPhoneの裏面をヤスリで削ってみた結果… 衝撃の仕上がりに欲しい人続出…

コンビニのトイレで発覚した日本社会の闇!完全にブラックだった!

コンビニのトイレで発覚した日本社会の闇… 完全にブラックだった…

もし介助犬が1匹で近づいて来たら!その時にやるべき対応を多くの人に知ってもらいたい!

  もし介助犬が1匹で近づいて来たら… その時にやるべき対応を多くの人に知ってもらいたい…