豆知識

パスタの茹で汁の様々な活用方法!捨てるにはあまりにも勿体無いと話題に!

投稿日:

パスタの茹で汁の様々な活用方法…捨てるにはあまりにも勿体無いと話題に…

 

パスタの茹で汁の様々な活用方法

大人から子供まで多くの世代から愛されている食事『パスタ』
日本ではお米の習慣がありますがパスタも日本人の家庭料理としてしっかり馴染んでいます。

現在日本では1世代あたりのパスタの年間消費量は全国平均で約3kgだそうです。

一食が大体80~100gだとするとおよそ20~30食分。
つまり、月に2~3回はパスタを食べているということになりますね。

そんなパスタを作るときに必ず使用する茹で汁。

パスタを茹であげた後にこの茹で汁だけが残るため、
パスタをお湯から上げる際にシンクに捨ててしまう人がほとんどかと思います。

実は捨てるだけであったパスタの茹で汁にはある活用方法があったのです。

今回パスタの本場であるイタリアで実際に使用されている茹で汁の活用方法をご紹介します。

パスタソースの仕上げ

これは皆さんもご存知かと思います。
ソースとパスタを絡める時に茹で汁を加えることでソースが滑らかにパスタに馴染みます。

これは茹で汁に含まれるたんぱく質が乳化剤の役目を果たすからだそうです。

パン・ピザ生地に水の代わりに加える

ひとつまみの塩を加えた水が必要なイースト生地にはパスタの茹で汁が最適。

鍋や食器を洗う

パスタの茹で汁に含まれるサポニンが界面活性剤の働きをし、
油汚れをキレイに洗い流します。
温かいパスタの茹で汁を使えば、洗剤や水の節約ができますね。

マメ類を浸ける

乾燥マメを晩水に浸けて戻す時にもパスタの茹で汁が役立ちます。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

重曹に秘められた奇跡の効果!内臓治療、虫歯、ワキガまで・・・!

料理や掃除うがい、口臭対策など何十通りと様々な用途で使える重曹ですが、 実は虫歯、ガン、痛風などあらゆる病気をも治す可能性があることを知っていましたか? 今回はそんな重曹の秘められた奇跡の効果を紹介し …

この症状は脳の病気の前兆かも!そのままにしがちな症状も怖い病気の前兆の可能性も!

この症状は脳の病気の前兆かも… そのままにしがちな症状も怖い病気の前兆の可能性も…

クッパがピーチ姫をさらう本当の理由!大人にしかわからない裏設定があった?

クッパがピーチ姫をさらう本当の理由…大人にしかわからない裏設定があった?

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由!意外と知らない雑学が話題に!

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由… 意外と知らない雑学が話題に…

エスカレーターのメンテナンス現場に遭遇!出てきたのは大量の!

エスカレーターのメンテナンス現場に遭遇…出てきたのは大量の…