豆知識

他人事ではない乾燥溺死の恐怖!プールから帰ってきた子どもがベッドの上で溺死?

投稿日:

乾燥溺死とは

乾燥溺死とは肺に大量の水は入っていないのに
溺れかけて飲み込んだ水が原因で起こる喉頭痙攣で起こります。

これは肺に水を入れないように身体が反応することによって、
喉を塞いでしまうことが原因となっているようです。

この飲み込んだ水の刺激でけいれんを起こしたようになり、
気管の入口を塞いだまま空気が入らなくて窒息し、
溺れた時と同じように酸欠に陥る場合のことをいうそうです。

この症状はたったスプーン1杯の水でも痙攣を起こすことがあるため、
水に潜るプールだけではなく、
水遊びであればどんな状況下でも発生しうる事故なのだとか。

では、この事故を防ぐために
ご両親たちは何をしなければならないのでしょうか?

乾燥溺死の前兆

・過度の眠気(異常に眠たがる)
・呼吸困難(呼吸が荒い・喘息のような状態など)
・過敏性(アレルギーのような症状)

これらが当てはまる症状が見られたら、すぐに医療機関へ急ぎましょう。

しかし、この症状は水遊びではしゃいだ後によくあること症状なため、
乾燥溺死の症状だと気づくことができない可能性があります。

普段の水遊びの後と比較して大きく変化がないかを観察する必要があります。

また、水遊びの最中に子どもが飲んでしまったことでむせるなどしていないか、
しっかり遊んでいる最中の状態を見ておくことも大切です。

もしも水を飲んでいたことを確認できていた場合には
眠気を訴えてもしばらく寝かさない工夫が必要です。

起きているうちに症状が現れるかもしれません。

それでも子どもが寝てしまった場合は
必ず誰かがそばについていると良いでしょう。

乾燥溺死は約10分程度無呼吸状態になります。
その間に適切な処置を行えば90%の確率で助かると言われています。

あまり馴染みのない症状なため亡くなってしまう子どもが多いそうです。
夏休みにプールに出かけることも増えるかと思います。

その際には不慮の事故が起こさないためにも
プールから帰ってきた子どもの様子にみ気にかけてみてください。

 

参照元:http://kwsklife.com/dry-drowning/

> 前のページへ 

-豆知識

執筆者:

関連記事

アメリカ海軍が実践している2分で眠れる方法!画期的だと話題に!

アメリカ海軍が実践している2分で眠れる方法…画期的だと話題に…

謙虚さがなくなる14の兆候!あなたは大丈夫?

謙虚さがなくなる14の兆候…あなたは大丈夫?

誰でも幽体離脱が出来るアストラル・プロジェクション!自分の体に戻れない危険性も!

臨死体験をした人で横たわっている自分の姿を上から見ていた、 という体験談が語られる場合があります。 そんな幽体離脱を意図的に実現しようという方法、 アストラル・プロジェクションを紹介します。

ハグ禁止のイスラム教の国でフリーハグをした日本人!涙が出てしまいそうになると話題に!

ハグ禁止のイスラム教の国でフリーハグをした日本人… 涙が出てしまいそうになると話題に…

方向音痴とそうでない人の越えられない壁!同じ景色を見てもこんなに違うと話題に!

方向音痴とそうでない人の越えられない壁…同じ景色を見てもこんなに違うと話題に…