豆知識

1975年当時の日本の食事を4週間食べ続けた結果!驚くべきことが発覚!

投稿日:

1975年当時の日本の食事を4週間食べ続けた結果…
驚くべきことが発覚…

 

世界的な日本食ブームの今、
日本食の魅了は何かという疑問が出てきますね。

現在の日本ではハンバーガーに代表されるファーストフード、ピザ、
パスタなどの子供たちや若者が大好きな洋食がどんどん各家庭に浸透しています。

今ではおふくろの味という言葉が、
懐かしく感じるようにもなってきているのではないでしょうか?

そこで東北大学の都築毅准教授を中心とした研究グループが、
日本食の健康効果を調べるというとても面白い実験をおこないました。

日本食の魅力

世界的な長寿国となった日本。

その要因の一つとして日本食が挙げられています。

そこで日本食の秘密を探るために、
研究グループは1975年当時の日本食を4週間食べ続けるとどうなるか、
を探ることに主眼を置いた実験を行いました。

まず、実験対象者を2つのグループに分けました。

①1975年当時の日本食を食べる
②現代食を食べる

この2つのグループです。

なぜ1975年当時の日本食を対象としたかというと、
マウス実験の結果1975年当時の食事が、
健康有益性が高いことが実証されていたからです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

一人暮らしの料理スキルが理想と現実!大きな差を示したイラストに共感の嵐!

一人暮らしの料理スキルが理想と現実… 大きな差を示したイラストに共感の嵐…

高速道路のトンネルの入口が斜めな理由!安全のために色々な工夫が施されていた!

高速道路のトンネルの入口が斜めな理由… 安全のために色々な工夫が施されていた…

60歳の人「昔はエアコンなしで受験勉強したもんだ」 42年前の気温と比べてみたら!

60歳の人「昔はエアコンなしで受験勉強したもんだ」42年前の気温と比べてみたら…

こうゆう女性とは付き合うのをヤメとけと思う特徴!ひとつでも当てはまっているとヤバいですよ!

こんな特徴を持った女性と付き合うのは要注意ですよ!

簡単で食べやすくなる便利なパイナップルの切り方!果物屋さん直伝の方法が話題に!

簡単で食べやすくなる便利なパイナップルの切り方…果物屋さん直伝の方法が話題に…