豆知識

1975年当時の日本の食事を4週間食べ続けた結果!驚くべきことが発覚!

投稿日:

1975年当時の日本の食事を4週間食べ続けた結果…
驚くべきことが発覚…

 

世界的な日本食ブームの今、
日本食の魅了は何かという疑問が出てきますね。

現在の日本ではハンバーガーに代表されるファーストフード、ピザ、
パスタなどの子供たちや若者が大好きな洋食がどんどん各家庭に浸透しています。

今ではおふくろの味という言葉が、
懐かしく感じるようにもなってきているのではないでしょうか?

そこで東北大学の都築毅准教授を中心とした研究グループが、
日本食の健康効果を調べるというとても面白い実験をおこないました。

日本食の魅力

世界的な長寿国となった日本。

その要因の一つとして日本食が挙げられています。

そこで日本食の秘密を探るために、
研究グループは1975年当時の日本食を4週間食べ続けるとどうなるか、
を探ることに主眼を置いた実験を行いました。

まず、実験対象者を2つのグループに分けました。

①1975年当時の日本食を食べる
②現代食を食べる

この2つのグループです。

なぜ1975年当時の日本食を対象としたかというと、
マウス実験の結果1975年当時の食事が、
健康有益性が高いことが実証されていたからです。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由!意外と知らない雑学が話題に!

冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由… 意外と知らない雑学が話題に…

アイドリングストップが嫌われる理由!デメリットが多すぎて嫌われて当然だった!

アイドリングストップが嫌われる理由… デメリットが多すぎて嫌われて当然だった…

性教育で本来学ぶべきこと!性行為の知識よりも大事なことが目からウロコだった!

性教育で本来学ぶべきこと… 性行為の知識よりも大事なことが目からウロコだった…

乾電池が古いか新しいかを一瞬で見分ける方法!意外と役立つと話題に!

乾電池が古いか新しいかを一瞬で見分ける方法… 意外と役立つと話題に…

ネパールの生き神「クマリ」の生き様!想像を絶する世界だった!

ネパールの生き神「クマリ」という言葉を聞いたことがありますか? 初潮を迎える前の少女が選ばれ、ヒンズー教の女神「タレージュ(Taleju)」の化身として、 その任務を終えるまで親元を離れて暮らすクマリ …