豆知識

ツバメの巣を勝手に壊してはいけない理由!実は巣を壊す行為は違法だった!

投稿日:

ツバメの巣を勝手に壊してはいけない理由…
実は巣を壊す行為は違法だった…

 

日本野鳥の会によれば、

全国の都市部や市街地でツバメのヒナの数が減少していることが調査で明らかになったそうです。

「ツバメの巣が作られた家には幸福が訪れる」
と言われる縁起の良いツバメのヒナが減少してしまっている理由。

それは私たち人間に原因がありました。

ツバメの巣を勝手に壊してはいけない理由

なぜ、都市部ではツバメのヒナの数が減少してしまったのでしょうか?

ツバメの子育てが失敗する一番の要因と言われているのは
カラスやヘビなどの天敵に襲われるためだとされています。

しかし都市部ではそうした原因のほかに子育てが失敗する要因として挙げられるのが、

「人間による妨害」です。

農村部に比べ、都市部では人間の妨害による子育て失敗の割合が
7倍にものぼるという調査結果が出ました。

人間の妨害とは「フンが不衛生」という理由などで巣を壊してしまう行為です。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

育児が仕事よりも大変だと思っている人へ!育児の大変さを仕事に置き換えてみたら!

育児が仕事よりも大変だと思っている人へ… 育児の大変さを仕事に置き換えてみたら…

「買い取らせてください」と車に貼り紙があったら危険!驚愕の真相が話題に!

「買い取らせてください」と車に貼り紙があったら危険… 驚愕の真相が話題に…

マスクでメガネが曇る!簡単に出来る裏技でメガネが曇らないとツイッターで話題に!

メガネをかけている人にとって困るのは、マスクをかけるとメガネが曇ること。 外気温の関係もありますが、メガネが曇らない簡単にできる裏ワザが話題になっています。

地図から消えた日本の村5選!人間はやはり自然には勝てないと話題に!

地図から消えた日本の村5選… 人間はやはり自然には勝てないと話題に…

ホテルのスリッパを履いてはいけない理由!元従業員が明かした理由に驚愕!

ホテルのスリッパを履いてはいけない理由…元従業員が明かした理由に驚愕…