豆知識

縦向きになって眠るクジラの貴重な寝姿!神秘的だと話題に!

投稿日:

縦向きになって眠るクジラの貴重な寝姿…神秘的だと話題に…

 

クジラが眠っている時の姿を見たことがありますか?

どうやって寝ているのか、知っている方は少ないのではないでしょうか?

マッコウクジラと呼ばれるクジラは縦になって眠ります。

体調はオスが16〜18メートル、
メスが12〜14メートルと非常に巨大です。

10メートルを超える巨大なクジラが、
海面に対して垂直になってじっと動かない様子は、
海中に巨大な柱がたくさん出現したように見えます。

群れで眠る姿はまさに圧巻です。

真っ青な海中に黒い柱

引用:https://www.youtube.com/watch?v=HengPojNgbM

 

 

真っ青な澄み切った海中に縦になって眠るクジラたちの姿…。

身動きをしない彼らはまるで海中に建てられた巨大な黒い柱のようですね。

また、ザトウクジラも同様に縦になって眠るようです。

クジラは海棲の哺乳類なので息継ぎが必要です。

そのため、左右の脳を交互に眠らせる半球睡眠という眠り方をします。

眠っている間も頭部の鼻腔を海面に出して呼吸します。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=jOamfKwr6aU

立って眠る種の他に数頭で小さな円を作って泳ぎながら眠る種も存在します。

普段の生活の中では考えもしない事が、
世界の様々な場所で起こっているのですね。

とても神秘的な姿に癒されつつ、感動する映像でした。

ネットでの反応

・うちの金魚も立って寝るよ〜。

・上向きと下向きのクジラがいるけど、
仰向けとうつ伏せの違いみたい…好きな寝相があるのかな?

・初めて見ました。

・スゲェな…コレは知らんかった…。

・クジラ、カッコいい。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/whale-sleeping/

-豆知識

執筆者:

関連記事

「日本に生まれなければよかった」ペットの殺処分反対のポスターが話題に!

「日本に生まれなければよかった」 ペットの殺処分反対のポスターが話題に…

シンデレラ症候群やピーターパン症候群!誰もが知ってる童話やおとぎ話が由来の病気がたくさんあった!

シンデレラ症候群やピーターパン症候群… 誰もが知ってる童話やおとぎ話が由来の病気がたくさんあった…

火垂るの墓のポスターの光は蛍だけじゃなかった!隠された深い意味に鳥肌が立つ!

火垂るの墓のポスターの光は蛍だけじゃなかった… 隠された深い意味に鳥肌が立つ…

宇宙の法則「フラワー・オブ・ライフ」とは!あのダヴィンチも研究していた?

宇宙の法則「フラワー・オブ・ライフ」とは…あのダヴィンチも研究していた?

木の幹から大量の水が溢れ出る異様な光景!偶然が重なって起きた自然現象が話題に!

木の幹から大量の水が溢れ出る異様な光景…偶然が重なって起きた自然現象が話題に…