豆知識

セダンにリアワイパーが少ない理由!意外と知られていないと話題に!

投稿日:

セダンにリアワイパーが少ない理由…意外と知られていないと話題に…

 

走る車を眺めていると車によってリアガラスのワイパーが付いていたり、
付いていなかったりするのはなぜだろうと思ったことはありませんか?

今回はセダンにリアワイパーが少ない理由を紹介します。

リアワイパーとは

リアワイパーとはその名の通り、リアウィンドウに設置してあるワイパーのことを指します。

このワイパーの機能は雨や雪など悪天候時に泥を巻き上げたり、
雪が積もったりなどした際にリアウィンドウを綺麗にする役割を担っています。

リアワイパー無しではリアウィンドウが泥などで汚れたままで後方が確認できません。

そんなリアワイパーは後方の状況確認のための大切な自動車パーツです。

ミニバンやワンボックス、ステーションワゴン、ハッチバックなど
トランクがなくて座席スペースとラゲッジルームが繋がっている車、
リアハッチやバックドアが付いている車にはリアワイパーが装備されています。

スバル車に場合、セダンでもリアワイパーを搭載していますが
国内で販売されているセダンのほぼ全てにリアワイパーが付いていません。

雨の日に水滴が付くのはどの車も同じです。

それなのにリアワイパーが付いていない車種も売られているのはなぜか…

そもそもワイパーを装備させる、させないの基準はどこにあるのでしょうか。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

周りからは理解されにくい聴覚過敏の実態…世の中の音に殺されそうになる!

周りからは理解されにくい聴覚過敏の実態… 世の中の音に殺されそうになる…

テレビを見なくなった理由!ある男性のシンプルな意見に共感の声!

テレビを見なくなった理由…ある男性のシンプルな意見に共感の声…

土方で働いている人が1日の仕事中に使う金額!経済回しすぎだろと話題に!

土方で働いている人が1日の仕事中に使う金額… 経済回しすぎだろと話題に…

ディズニーランドで入園者が300人以上も消えている理由!これがディズニーランドの闇かと話題に!

ディズニーランドで入園者が300人以上も消えている理由… これがディズニーランドの闇かと話題に…

車の世界的ブランド「TOYOTA」のエンブレムの秘密!裏側に驚愕の文字が刻印されていた!

  車の顔として大抵の車にはつけられているエンブレム。 今回は車の世界的ブランド「TOYOTA」のエンブレムの秘密を紹介します。