豆知識

お茶に浮いているホコリみたいなモノの正体!知らなかったと話題に!

投稿日:

毛茸とは

特に高級茶を淹れて飲むときに液の表面に
白っぽい「ほこり」のような細かい物が浮いている事があります。

これはお茶の新芽(若葉)の裏側に生えているうぶ毛で
専門的には「毛茸(もうじ)」と呼ばれています。

この毛茸は幼い葉を保護するような役割があり、
成長するにつれて葉が硬くなると次第になくなります。

従って湯飲みに沢山これが目に付けば、
上等な新芽(若葉)を多く使用しているお茶を飲んでいる事になり、
つまりうま味がたっぷり含まれているおいしいお茶を飲んでいる事になります。

紅茶にも毛茸がありリーフの紅茶を入れると浮かんでくることがあるそうです。

知らなかった方が多かったため驚きの声が続々と寄せられたのですね。

今後、お茶を飲むときや煎れたときにホコリみたいなのが浮いていたら
品質の高い新茶だなと思って一層味わって飲んでみましょう。

ネットでの反応

・紅茶にも「もうじ」があり浮かびます。
ティーバックの紅茶しか飲まれていないと気が付かないですが、
リーフの紅茶を入れると浮かんできます。

・会社で飲んでるいただきもののお茶がこうだわ。
最初ホコリかと思ってびっくりしたけれど、あれ?でもカップ綺麗よね??ってそのまま飲んで。
毎回はて?こういうお茶なのかな??って思っておりましたわ。
家では安い玄米茶しか飲んでいないのでわかりませんでした~。賢くなった!

・お茶屋さんでいただいた時に浮いてるの見て、
「器の管理ちゃんとしてないのかなぁ」と、
内心思いながら会計待ってたました。
これは私のように知らない方は沢山いらっしゃると思います。
是非広まって欲しいです。

などの声が寄せられました。

 

参照元:http://kwsklife.com/teadust-character/

> 前のページへ 

-豆知識

執筆者:

関連記事

線路に詰められた石の意味!あまり知られていない工夫があった!

線路に詰められた石の意味… あまり知られていない工夫があった…

日本語で世界の訛りを再現!観察力が凄すぎと話題に!

日本語で世界の訛りを再現… 観察力が凄すぎと話題に!

感電している人の正しい助け方!予想外だけど理にかなってると話題に!

感電している人の正しい助け方…予想外だけど理にかなってると話題に…

あるキャバ嬢が給与明細をインスタに公開!こんなの見たら真面目に働けないと話題に!

あるキャバ嬢が給与明細をインスタに公開…こんなの見たら真面目に働けないと話題に…

鬱になったら徐々に出てくる症状のチャート!とても参考になると話題に!

鬱になったら徐々に出てくる症状のチャート… とても参考になると話題に…