豆知識

スマホを使うと手首が痛くなるドケルバン病!現代人に要注意な病気だった!

投稿日:

スマホを使うと手首が痛くなるドケルバン病…
現代人に要注意な病気だった…

 

ここ数年で急激に普及したスマートフォン。

少し前までは電話とメールしか使えなかったガラケーが主流でしたが、
いつでもどこでもネットに繋げ、
TwitterやFacebookと言ったSNSを手軽にできるスマホがその座を奪いました。

そんなスマホを使うようになってから人間の体に異変が起きているといいます。

特に顕著なのが前かがみの姿勢や目の乾き、手首の痛みなんだとか。

そこで今回はスマホを使い続けることで蔓延することになってしまった手首の病気を紹介します。

スマホを使うと手首が痛くなるドケルバン病

「ドケルバン病」という病気をご存知でしょうか。

手首の腱鞘炎の一種でスマホ病とも呼ばれているそうです。

スマホが普及する前は育児をするお母さんたちによく見られる病気だったそうですが、
今では若者のほうがかかっている人が多いんだとか。

試しに上記の画像のように親指を他の指で握り込み、
手を下に向けてみてください。

もし親指の付け根が痛むようであればドケルバン病の可能性が高いそうです。

 

 

ちゃんと親指を休ませてあげよう

ドケルバン病の主な原因は親指の使いすぎと言われています。

現代ではスマホを親指で操作する人も多いため、
親指の腱に多大な負担をかけることになります。

他にも仕事や趣味などでパソコンのキーボードを使う人も
ドケルバン病を発症すると言います。

ドケルバン病を予防する方法として基本中の基本は、
やはり親指を使いすぎないことでしょう。

スマホを使う際も片手で親指を使った操作ではなく、
人差し指やタッチペンを使うなどして親指に負担をかけないようにしましょう。

親指が疲れたと感じたらスマホを脇に置いてのんびりと
テレビでも眺めたり家族との会話を楽しむなどして親指を休ませてあげてください。

手首に違和感を感じるとドキッとしてしまいます。
もしかしたらドケルバン病を患っているのかもしれません。

 

参照元:http://kwsklife.com/dokerban-disease/

-豆知識

執筆者:

関連記事

マウスウォッシュの神すぎる効果10選!こんなに用途があったとは!

マウスウォッシュの神すぎる効果10選…こんなに用途があったとは…

物理学者アインシュタインが写真で舌を出した理由!天才の行動は理解できないと話題に!

物理学者アインシュタインが写真で舌を出した理由…天才の行動は理解できないと話題に…

心が壊れかけた時の対処法!小池一夫が授ける方法が話題に!

心が壊れかけた時の対処法…小池一夫が授ける方法が話題に…

時間を守る人と守らない人!行動パターンと発想の違いが話題に!

時間を守る人と守らない人… 行動パターンと発想の違いが話題に…

親指でわかるあなたの愛情タイプ!あなたはどのタイプ?

親指でわかるあなたの愛情タイプ… あなたはどのタイプ?