豆知識

車のサイドブレーキが減っている理由!意外と知られていないと話題に!

投稿日:

車のサイドブレーキが減っている理由…意外と知られていないと話題に…

 

ベテランドライバーにとってはパーキングブレーキと言えば
手で引き上げるレバー式のサイドブレーキを思い浮かべるのではないでしょうか?

そんなサイドブレーキですが、最近あまり見かけなくなりました。

すでに足踏み式パーキングブレーキが増えていますが
近年、ボタンを押して操作する電気式パーキングブレーキが急増しているのです。

そこで今回はサイドブレーキが減っている理由を紹介します。

サイドブレーキが減っている理由

結論から言うとウォークスルーへのニーズが高くなってきたことが
サイドブレーキが減った理由として挙げられます。

ウォークスルーとは運転席から助手席、または前列から後列に
シートを倒すなどの操作をせずに移動できることを言いますが
これらは最近人気のミニバンなどによく採用されています。

サイドブレーキは運転席と助手席の間のスペースに設置されていますので
運転席周辺を移動する時には邪魔な存在となってしまうのです。

そのようなニーズのため、足踏み式が誕生しました。

足踏み式は足元が狭くなってしまうというデメリットがありますが
ボタンタイプの電子式はスイッチ一つでスペースを取らないため、
レイアウトの自由度が高いというメリットがあります。

このように車の居住空間の有効利用という視点から考えると
サイドブレーキが減って電子式パーキングブレーキが急増している理由も頷けます。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

車の寿命を縮めてしまう行為5選!無意識にやっている車を傷める行動が話題に!

車の寿命を縮めてしまう行為5選… 無意識にやっている車を傷める行動が話題に…

人を辞められる逆転変身専門店!梱包から製品撮影まで美女を完全にモノ化できると話題に!

人を辞められる逆転変身専門店… 梱包から製品撮影まで美女を完全にモノ化できると話題に…

人は死んだらどのような体験をするのか?臨死体験者が語る死後の世界が話題に!

人は死んだらどのような体験をするのか? 臨死体験者が語る死後の世界が話題に…

あなたの名字から分かる「貴族」だった人たち⇒あなたの先祖の職業は何!?

\♡『いいね』お願いします♡/ あなたの名字から分かる「貴族」だった人たち。 あなたの祖先は何の職業だったのか探してみてください。 朝廷に仕えた公家の名字一覧 かつて朝廷に仕えた貴族の中でもトップクラ …

密集の様子が撮影の角度でこんなに騙される例!撮影の角度によって密集しているように見せることができるので注意!

密集の様子が撮影の角度でこんなに騙される例…撮影の角度によって密集しているように見せることができるので注意…