豆知識

車のサイドブレーキが減っている理由!意外と知られていないと話題に!

投稿日:

車のサイドブレーキが減っている理由…意外と知られていないと話題に…

 

ベテランドライバーにとってはパーキングブレーキと言えば
手で引き上げるレバー式のサイドブレーキを思い浮かべるのではないでしょうか?

そんなサイドブレーキですが、最近あまり見かけなくなりました。

すでに足踏み式パーキングブレーキが増えていますが
近年、ボタンを押して操作する電気式パーキングブレーキが急増しているのです。

そこで今回はサイドブレーキが減っている理由を紹介します。

サイドブレーキが減っている理由

結論から言うとウォークスルーへのニーズが高くなってきたことが
サイドブレーキが減った理由として挙げられます。

ウォークスルーとは運転席から助手席、または前列から後列に
シートを倒すなどの操作をせずに移動できることを言いますが
これらは最近人気のミニバンなどによく採用されています。

サイドブレーキは運転席と助手席の間のスペースに設置されていますので
運転席周辺を移動する時には邪魔な存在となってしまうのです。

そのようなニーズのため、足踏み式が誕生しました。

足踏み式は足元が狭くなってしまうというデメリットがありますが
ボタンタイプの電子式はスイッチ一つでスペースを取らないため、
レイアウトの自由度が高いというメリットがあります。

このように車の居住空間の有効利用という視点から考えると
サイドブレーキが減って電子式パーキングブレーキが急増している理由も頷けます。

 

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

車のエンジン回転数って見る必要あるのか?タコメーターレス車が多い理由!

車のエンジン回転数って見る必要あるのか? タコメーターレス車が多い理由…

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?意外と知らないと話題に!

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか? 意外と知らないと話題に…

ビールを10分でキンキンに冷やす方法!簡単で試してみたいと話題に!

ビールを10分でキンキンに冷やす方法… 簡単で試してみたいと話題に…

急須の注ぎ口にあるキャップを外すべき理由!お茶屋さんが推奨する理由が話題に!

急須の注ぎ口にあるキャップを外すべき理由… お茶屋さんが推奨する理由が話題に…

牛舎の仕事をこなす一人の女の子の動画が話題に!まさにこれぞ働き方改革!

牛舎の仕事をこなす一人の女の子の動画が話題に…まさにこれぞ働き方改革…