豆知識

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?意外と知らないと話題に!

投稿日:

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?
意外と知らないと話題に…

 

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?

普段、AT車で信号待ちをする時、
ATのポジションは「D」のままでしょうか?

それとも「N」にしていますか?

「D」だと進もうとしているのを無理矢理止めているから車体に悪いだとか
その分、パワーを使うから燃費も悪いという人がいて
「N」にして停車している人もいるようです。

そこで今回はAT車で信号待ちをする時
「D」と「N」どちらが良いのかを紹介します。

1.燃費

信号待ちの時、ATのポジションは「D」と「N」では燃費に違いがあるのでしょうか?

Nの時はエンジンに負荷は掛かってませんが
その代わり設定されたアイドリング回転数を維持しています。

Dで停車の場合、負荷が掛かりますが
その代わり電子制御が入り、回転数が低くなりますので
時間あたり燃料消費量は差異が発生しません。

エンジン稼働中、Nで停車しているのとDで停車しているのとでは
実際の燃料消費量に大きな違いはないのです。

2.トランスミッションのダメージ

わざわざ信号待ちでNポジションに入れていると
信号が青に変わった時に慌ててDポジションに入れても
そのまますぐにアクセルは踏む事は出来ません。

ギアが噛み合うまでワンテンポ待つ必要があるのです。

これではその後ろで待っている人たちに大きな迷惑をかけることになりますし、
また、ギアが噛み合わない内にアクセルを踏んでしまうと
トランスミッションに無用なダメージを与えることにもなります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

「油と小麦粉をやめたら減った3つのもの」という投稿が話題に!最後の1つに思わずゾッとする!

「油と小麦粉をやめたら減った3つのもの」という投稿が話題に…最後の1つに思わずゾッとする…

電車のガタンゴトンという音が減った理由!意外と知らなかったと話題に!

電車のガタンゴトンという音が減った理由… 意外と知らなかったと話題に…

新幹線殺傷事件で学んだ座席で身を守る方法!誰でも簡単にできる方法だった!

新幹線殺傷事件で学んだ座席で身を守る方法… 誰でも簡単にできる方法だった…

女性の方は必見!男性が恋愛対象の女性に対し本当に心を開いた時に見せる愛情表現5選

\News BFC に『いいね』お願いします/ 【女性必見!】男性が恋愛対象の女性に対して、本当に心を開いた時に見せる愛情表現5選をご紹介します。 男性が異性に本当に心を開くときに取る行動 付き合い始 …

ハチミツを金属スプーンで食べてはいけない理由!ハチミツと金属は相性が良くなかった!

ハチミツを金属スプーンで食べてはいけない理由… ハチミツと金属は相性が良くなかった…