豆知識

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?意外と知らないと話題に!

投稿日:

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?
意外と知らないと話題に…

 

AT車で信号待ちをする時「D」と「N」どちらが良いのか?

普段、AT車で信号待ちをする時、
ATのポジションは「D」のままでしょうか?

それとも「N」にしていますか?

「D」だと進もうとしているのを無理矢理止めているから車体に悪いだとか
その分、パワーを使うから燃費も悪いという人がいて
「N」にして停車している人もいるようです。

そこで今回はAT車で信号待ちをする時
「D」と「N」どちらが良いのかを紹介します。

1.燃費

信号待ちの時、ATのポジションは「D」と「N」では燃費に違いがあるのでしょうか?

Nの時はエンジンに負荷は掛かってませんが
その代わり設定されたアイドリング回転数を維持しています。

Dで停車の場合、負荷が掛かりますが
その代わり電子制御が入り、回転数が低くなりますので
時間あたり燃料消費量は差異が発生しません。

エンジン稼働中、Nで停車しているのとDで停車しているのとでは
実際の燃料消費量に大きな違いはないのです。

2.トランスミッションのダメージ

わざわざ信号待ちでNポジションに入れていると
信号が青に変わった時に慌ててDポジションに入れても
そのまますぐにアクセルは踏む事は出来ません。

ギアが噛み合うまでワンテンポ待つ必要があるのです。

これではその後ろで待っている人たちに大きな迷惑をかけることになりますし、
また、ギアが噛み合わない内にアクセルを踏んでしまうと
トランスミッションに無用なダメージを与えることにもなります。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

高速道路や本線へ合流する時のウィンカーは「左右」どっち?意外と分からないと話題に!

あなたも、間違えてませんか!? 高速道路や本線へ合流する時のウィンカーは「左」「右」どっちでしょうか?

親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えると!育児がいかにハードかよく分かると話題に!

親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えると… 育児がいかにハードかよく分かると話題に…

レギュラー車にハイオクを入れるとどうなる?意外と知らなかったと話題に!

レギュラー車にハイオクを入れるとどうなる? 意外と知らなかったと話題に…

AT車で絶対にしてはならない7つのこと!あまり知られていないと話題に!

AT車で絶対にしてはならない7つのこと…あまり知られていないと話題に…

あるキャバ嬢が給与明細をインスタに公開!こんなの見たら真面目に働けないと話題に!

あるキャバ嬢が給与明細をインスタに公開…こんなの見たら真面目に働けないと話題に…