豆知識

車のドアバイザー(サイドバイザー)は必要なのか?メリット・デメリットとは!

投稿日:

車のドアバイザー(サイドバイザー)は必要なのか?
メリット・デメリットとは…

 

ドアバイザー(サイドバイザー)とは
サイドウィンドウの上部を覆うようについている樹脂製のカバーのことです。

街中で見渡してみれば多くの国産車にこのドアバイザーが付いています。

そもそもドアバイザーにはどのようなメリット、デメリットがあるのかご存知でしょうか?

ネット上ではこのドアバイザーの必要性に賛否両論があるそうです。
そこで今回はドアバイザーのメリット、デメリットについて紹介します。

ドアバイザーのメリット

1.雨の侵入を防ぐ

ドアバイザーは雨天時に窓を少し開けて走行する際に雨の侵入を防いでくれます。

また、喫煙者はタバコを吸う時に窓を開けて換気ができます。

踏切など音を聞いて安全確認する時も雨が入ってくるのを心配することはありません。

2.防犯効果

少しでも車の窓を開けてしまうと気になるのが車上荒らしです。

窓開け時にドアバイザーがあると隙間から器具を入れてロックを解除することが難しくなります。

そのため、ドアバイザーは窓開け時の防犯効果も期待できます。

3.夏場の駐車時における暑さ対策

夏の炎天下に屋根のない駐車場に駐車する際、
窓の上部を数センチ開けておくとこの窓開けにより
駐車中も寒気が行われるため駐車中の車内の温度上昇を防ぐことができます。

4.サイドガラスに雪がついにくくなる

ドアバイザーを装着していればサイドガラスに雪がつきにくくなります。
これにより雪で左右の視界が遮られることがなく安全運転に貢献します。

特に積雪量の多い地域ではこの効果は大きいですね。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-豆知識

執筆者:

関連記事

タクシーがSOSを出していたら!タクシー会社からのお願いがツイッターで話題に!

毎回ユニークで面白いツイートを投稿することで、 人気の熊本タクシー株式会社(@kumamototaxi)ですが、 今回はタクシーが「SOS」を出していた時についてをツイート。 その内容は乗務員の危機を …

昭和の懐かしいインパクト抜群なCM!いつまでも頭から離れなかったCMが懐かしい!

昭和の懐かしいインパクト抜群なCM… いつまでも頭から離れなかったCMが懐かしい…

暑い日、寝る時にエアコンを消すのは間違い!知らず知らずに夏バテを引き起こしていた?

暑い日にエアコンを消して寝てはいけない理由… 知らず知らずに夏バテを引き起こしていた?

60歳の人「昔はエアコンなしで受験勉強したもんだ」 42年前の気温と比べてみたら!

60歳の人「昔はエアコンなしで受験勉強したもんだ」42年前の気温と比べてみたら…

あなたのことがよくわかる手相6選!あなたの今の環境を解き明かします!

手相は私たちの環境や内面、心の状態に応じて日々変化しています。 もしかしたら今の状況も手相に現れているかもしれません。 今回はあなたのことが分かる手相を6つ解き明かしていきます。