体験談

奨学金破産をするとどうなるのか!?ガチで怖すぎだと話題に!

投稿日:

奨学金破産をするとどうなるのか!?ガチで怖すぎだと話題に…

 

奨学金破産をするとどうなるのか!?

いろんな条件はありますが、
奨学金を受けられたら学費を気にせずに勉強できますよね。

しかし、社会人になってこの奨学金の返済で破産している方もいます。

そこで今回は奨学金破産をするとどうなるのかを紹介します。

大学でかかる費用

高校3年生のS君は大学進学を考えていましたが、
受けたい大学の学費はなんと年間87万円。

入学金も合わせると4年間で360万円。

そこでS君が考えたのは奨学金制度の利用でした。

奨学金制度を受ける7割の人が有利子で3割の人は無利子。
S君が借りたのもこの有利子の奨学金でした。

連帯保証人になったのは親ですが、
先生からは「必ず自分で返すように」と念をおされました。

借金の返済

奨学金といえば聞こえはいいですが、
奨学金を借りるということは借金を背負うということです。

大学に合格して無事に社会人になったS君は
16年間かけて360万円の借金を返済する生活へ。

奨学金を借りる時には月に30万円稼げば、
あっという間に返済できると考えていたS君。

しかし、現実はとても厳しい状況で生活費を考えるとカツカツの生活でした。

少ない給料の中でやりくりをしながら奨学金を返済していたS君でしたが、
ある日、同僚の飲みの誘いを断れずに初めて返済を滞納してしまいました。

ちなみにS君のように滞納する人は33万人もいるといわれています。

続きは次ページでご覧ください♪

 

> 続きを読む 

-体験談

執筆者:

関連記事

鳥人間コンテストの事故で障害者になった女性の末路!まさにサイコパスだと話題に!

鳥人間コンテストの事故で障害者になった女性の末路… まさにサイコパスだと話題に…

SNSで話題の街や駅でわざとぶつかってくる人!ぶつかる理由に衝撃が走る!

SNSで話題の街や駅でわざとぶつかってくる人… ぶつかる理由に衝撃が走る…

お尻が血まみれの近所の女の子!保護したら父親がやってきて!

お尻が血まみれの近所の女の子・・・ 保護したら父親がやってきて・・・

高3の時に姉と関係を持った弟!20歳の誕生日に父から驚愕の真実が明かされる!

高3の時に姉と関係を持った弟… 20歳の誕生日に父から驚愕の真実が明かされる…

「初デートでサイゼリヤ」はアリ?ナシ?その論争に対する女性側からの反論!

「初デートでサイゼリヤ」はアリ?ナシ?その論争に対する女性側からの反論…